他人に期待しないメリット

対人スキル

仕事仲間との居心地の良い関係性を保つ秘訣として、「他人に期待しない」という手があります。

理想の押し付けやプレッシャーを受けると、誰しもストレスを感じてしまうものですよね。

無意識に理想の結果をイメージしてしまうことは、望んだ結果にならなかった際に、大きくダメージを負う羽目になってしまいます。

大野 秋
大野 秋

逐一負の感情に振り回されてしまっては疲れてしまいます!

あらかじめ「他人に期待しない」「自分中心で行動する」ことで、ストレスによるパフォーマンスの低下を防ぐことに繋がります。

この記事では、他人に期待しないメリットについてご紹介します。


期待と依存による悪影響と関係性

「他人に期待しない」という字面だけで判断をしてしまい、ネガティブなイメージを持っている人も多いでしょう。

まずは、この「他人に期待しない」考えの本質についてご説明します。

他人に期待しないこと=他人を尊重すること

「他人は自分の思い通りには動かない」ということを念頭に置いておくことで、相手の価値観や考え方を尊重することに繋がります。

大野 秋
大野 秋

相手の立場や考えの理解を深めるきっかけにもなります!

相手への「期待」は大きくなりすぎると、「依存」に変化してしまいます。

この依存による勝手な思い込みが、様々なトラブルの要因となるのです。

自分の希望を相手に委ねることは、その場限りでは楽かもしれません。

ですがその依存が長期間続いてしまうと、「業務の偏り」が起きてしまったり、「他力本願の精神」が根付いてしまう要因になってしまいます。

依存によって自己判断の機会が減り、知らぬ間に自己成長の妨げとなってしまっているのです。

これらを防ぐためにも、

  • 他人には期待ではなく、信頼をする
  • 他人への期待を、自分への期待や自信に変換する

上記のことを心掛けることで、他人と適度に共存する手助けとなります。

大野 秋
大野 秋

期待をしないことは、合理的なビジネスライクの考えなのです。


相手の行動や考えへの不満が消える

人間、相手に対して大きな期待を持つほど、裏切られた時にストレスを感じてしまうものです。

過度に相手や周りを気にし過ぎてしまうと、集中力が散漫になってしまいます。

自分に関係のないことで、自分が動くための集中力が損なわれてしまっては勿体ないですよね。

理想が実現しないと残念な気持ちになるのであれば、その前提を無くしてしまいましょう。

行動に「あらかじめ見返りを求めない」ことで、「心や気持ちの余裕」に繋がります。

相手に求める基準を設定しないことで、小さなことでも幸せや喜びを感じられるようになりますよ。

大野 秋
大野 秋

失望から自分や他人を責めてしまうこともなくなります!

何から何まで完璧な人間などおりません。

自分の価値観だけが正しいとは限りませんので、目に見える一面だけで相手を判断してしまわないようにしましょう。

相手の短所や気になる一面も、個性として受け入れてあげることが大切です。

疲れにくいメンタル強者になるために
仕事を行う上で、ストレスやプレッシャーを感じる状況は多々ありますよね。それらに対する対処法は人それぞれですが、前提として強いメンタル(メンタルタフネス)を持っていれば、心にかかる負担を軽くすることが可能になります。メンタルタフネス…「心...

当サイトでは、疲れにくいメンタルになるために必要なものについてもご紹介しております。


視野を広く持てる・自立心を養える

他人をあてにするのをやめるということは、「自分のことは自分で解決する行動力」が必要になります。

このような他者に頼り過ぎている現状を見直すことは、自立心を養うことにも繋がります。

どう頑張っても、他人は自分の思い通りにコントロールできないもの。

問題が起きた際には「周りがなんとかしてくれる」ではなく、「自分で動いて解決する」という意識の変換が必要になります。

自ら考えて行動に移す意識を持つことで、仕事を行う上で大切な自己肯定感が身に付きます。

この自己肯定感を持つことで自信にも繋がり、個人でも大事な場面での意思決定が出来るようになりますよ。

大野 秋
大野 秋

発想や視野が広がり、物事がスムーズに進むようになります!

相手を「頼る」のではなく、互いに「助け合える」関係性を築くことを心掛けましょう。


人間関係のトラブルを抑えられる

無理に期待を押し付けないことを意識することで、相手との適度な距離感を保つことが出来ます。

一方的過ぎる期待や、度が過ぎる期待はストレスに繋がります。

大野 秋
大野 秋

他人に必要以上に執着してしまうと、お互いにとって良くないということですね!

都合の良いように解釈をしてしまった結果、情報の齟齬が発生してトラブルになったなんて話、よくありますよね。

深い関係性を意図的に築かないことで、割り切って仕事に取り組めるなどのメリットがあります。

変に気を遣うことや、良い人を演じることは、多少なりとも神経を使いますよね。

大野 秋
大野 秋

前提として心に余裕がないと、他人に優しくするのは難しいです!

人間というのは自己中心的な生き物ですので、何よりも自分を可愛がるのは当たり前のことです。

「ここまでなら大丈夫、ここからはNG。」と、仕事における人付き合いの線引きをしっかりと行いましょう。

そのためにも、自分の気持ちをしっかりと伝えることが大切になります。

他人に期待しない=「冷たい人間」ではない
他人に期待しない=「信頼をしない」ではない
他人に期待しない=「他人に頼らない」ではない

上記のことに注意して、状況を見極めての適切な判断を行いましょう。

大野 秋
大野 秋

人に頼らずに自分一人でなんでもやろうとするのは間違いです。

何事にもまず自分に素直になり、第一に自分のことを考えた上で結論を出すよう心掛けましょう。

仕事で付き合うべき人の見定め方
人間関係でストレスを抱えない職場環境は理想的ですよね。しかし人間関係に対する不満は、退職される方の要因の大多数を占めております。会社に勤めている以上、仕事が個人で完結することはありません。特に上司や同僚との社内での人間関係は、接する機...

当サイトでは、仕事で付き合うべき人の見定め方についてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました