自律神経を整えるリラックス術

ストレスケア

誰しも予期せぬトラブルが起きた際は、焦りと共に動きがぎこちなくなるものです。

逆に余裕がある際には落ち着いた動きになるなど、気分によって体の動かし方は変化します。

心と体はリンクしており、ストレスや不安は普段の立ち振る舞いにまで影響を及ぼします。

この記事では、自律神経の知識と実践簡単なリラックス術をご紹介します。


自律神経とストレスの関係性

あなたは緊張などのストレスから、頭痛や腹痛を伴ってしまった経験はありませんか?

この現象は、ストレスから「自律神経」がダメージを受け、バランスが崩れてしまうことで発生しております。

自律神経…身体の働きを調整する神経

この自律神経は「交感神経」「副交感神経」の二つ神経から成り立っています。

交感神経…昼間や活動しているときに心と体を動かす神経
副交感神経…夜間やリラックスしているときに心と体を休める神経

人間はこの二つの神経のバランスによって、体内の臓器の働きを調整しているのです。

この保たれているバランスを崩さないためにも、ストレスへの対処健康的な生活習慣を心掛ける必要があります。

大野 秋
大野 秋

「今日は調子が良いな!」と感じたら、自律神経のバランスが取れている証拠です!

心や体がストレスに長期間晒されることなどにより、自律神経のバランスが崩れることから発症してしまう、「自律神経失調症」があります。

自律神経失調症…自律神経の乱れから、めまいや耳鳴りなどの様々な症状が見られる病気

精神的な病気は自己判断が難しいので、疑わしい症状が出たらすぐに診療科で受診をしましょう。

大野 秋
大野 秋

精神面からの病気は、精神科や心療内科に該当します!

その上で、個人で行える症状への緩和方法が、ストレスの軽減になります。

そのストレス軽減に繋がる行動や心掛けについてを、この記事で後述します。

プレッシャーとの上手な付き合い方
周りの期待や仕事への責任感から生まれる「プレッシャー」。プレッシャーによる負担が大きすぎてしまうと、仕事や心身にまで悪影響を及ぼしてしまいます。このような問題は、自分に合った乗り越え方を模索することで解決に繋がります。この記事では、プ...

当サイトでは、プレッシャーとの上手な付き合い方もご紹介しております。


武道から学ぶ美しい「所作」

武道の目的は人格形成や識見を高めることであるため、所作や型を重んじる傾向にあります。

大野 秋
大野 秋

お互いを尊重し、敬意を示す態度を表しているのです!

「礼に始まり、礼に終わる」武道は、相手に対しても礼儀を尽くすことで、身体の動きや心をコントロールしております。

心を落ち着ける立ち居振る舞いの行儀作法には、集中力アップ自律神経を整える効果があります。

「所作」が美しい人は、知性や品格を感じられますよね。

そのような所作は、ちょっとした心掛けによって実現が可能になります。

  • しゃんとした美しい姿勢や態度
  • 常にゆっくりとした丁寧な動き
  • 動作と動作の間にひと呼吸おく

上記の3点を常に心掛けることで、周りからの印象もグッと良くなりますよ。

起立や着席などの日常で何気なく行う動作が、所作の基本となります。

美しい所作を意識して、一定のリズムで自然な呼吸を行うことで、乱れや無駄のない動きに繋がります。

大野 秋
大野 秋

焦りなどから動きが乱雑になることを防ぐ対策にもなります!

また、美しい所作の意識と同じように、ゆっくりとスピードを落として仕事に取り組むことで、見落としなどによるミスを防ぐことにもなります。

丁寧な所作によって心が落ち着いてくると、コミュニケーションの面でも周りに良い影響を与えられるようになります。

実際にゆっくりとした話し方をする方が、物事がスムーズに伝わりやすいですよね。

常に落ち着いた美しい所作を意識し、信頼のおける穏やかな人格を目指しましょう。

落ち着きのある人になるために
予期せぬ事態の際に、取り乱して失敗してしまった経験は誰しもありますよね。忙しい時にこそ、心に余裕と落ち着きが欲しいものです。物事を焦らず冷静に対処出来る人は、頼りがいもあり格好良いですよね。この記事では、落ち着きのある人になるためのヒ...

当サイトでは、落ち着きのある人になるためのヒントもご紹介しております。


自律神経をコントロールする「呼吸」

自律神経のバランスを整えるためには、副交感神経の働きを高めることが一番の近道です。

ゆっくりとした深い呼吸は、副交感神経を優位にして体をリラックスさせる効果があります。

全身に酸素が巡り血流が良くなることで、副交感神経のスイッチが入り、体が回復モードに入るからです。

大野 秋
大野 秋

ヨガをイメージするとピンときますよね!

呼吸などや軽い運動による心身のリラックスには、体を歪みやこわばりを解消する効果や、血圧や心拍数を下げる働きがあります。

丁寧なゆったりとした動きによって副交感神経の働きが高まり、自律神経のバランスが整うため、結果的にストレスを和らげる効果が期待出来るのです。

自分のイメージしたとおりに動けることは、とても嬉しいことですよね。

大野 秋
大野 秋

心と体の連携がスムーズになるので、免疫力が高まり病気にもかかりにくくなります!

ストレスや疲労を感じる際は、日常の中の動きをゆっくりと行うように心掛けることで、心と体の改善に繋がることがあります。

仕事で安定した高いパフォーマンスを維持するためにも、ゆったりとした立ち居振る舞いで、自律神経をコントロールしていきましょう。

自分を責めない理不尽への対処
働く中で自分に原因がなくとも、理に合わないことで責められてしまう「理不尽」。不遇な環境下にいては精神を疲弊してしまい、自身を無駄に消耗させる要因となってしまいます。相手や周囲からの理解がなければ、問題をロジカルに解決することは基本的には...

当サイトでは、自分を責めないための、仕事上の理不尽への対処についてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました