心にゆとりを生み出す考え方

メンタルケア

あなたは余裕を持って仕事に取り組めておりますでしょうか。

余裕がないギリギリの状態では視野が狭くなり、冷静な判断が難しくなってしまいます。

大野 秋
大野 秋

これではパフォーマンスを発揮出来ません!

心にゆとりを持つことで、細かなストレスも感じづらくなりますよ。

この記事では、心にゆとりを生み出す考え方をご紹介します。


心の余裕を持ちやすい体質づくり

想定外の出来事に対して、必要以上に焦ってしまった経験は、誰しもありますよね。

精神的に不安定な場面でに気楽に構えまようと思っても、実際は難しいものです。

焦りや不安を手放すためには、まず気持ちを落ち着けることが大切です。

自分自身を第一に考えて、自分の価値観で行動することを心掛けましょう。

他人には過度に期待せず、「自分は自分」と割り切った考えを持つことで楽になりますよ。

大野 秋
大野 秋

無理はせずに自分を尊重すること!

自分の行動に責任を持つことで、物事の本質が見えてくるようになります。

そのためにも必要となるのは健康への意識です。

行動するにもコンディションが良くないと身体がついてきませんよね。

日々働く中でも、自分を犠牲にしない動きを意識すると良いでしょう。

自分の気持ちに正直になることで、思考も自然と前向きになりますよ。

大野 秋
大野 秋

日々の体調管理が仕事の土台になります!

また、正しく適度な食事や睡眠、定期的な運動を心掛けましょう。

時短や効率化を求めるのも良いですが、無理はせずに適度に休憩を取ることを心掛けましょう。

休憩を前向きに捉えるコツ
休憩や休暇が取りにくい環境と言われている日本社会。お昼休みなどの休憩時間中に仕事している人が周りに居ると、変に「自分も頑張らなくては」と、気を遣って無理に合わせてしまう人もいるかと思います。しかし、それは良くない「間違った頑張り方」です...

当サイトでは、休憩を前向きに捉えるコツもご紹介しております。


心を整える行動と心掛け

心を落ち着かせるには、自律神経のバランスを整える必要があります。

不安やストレスが要因で視野が狭くなってしまうと、「やらなくちゃ」という焦りが生まれます。

このマイナスな感情に固執し過ぎてしまうと、負のループに陥ってしまうのです。

そのようなケースを防ぐためにも、無理に自分を納得させようとしないことを心掛けましょう。

  • 無理に我慢をしない
  • 極端な思考をしない

上記の2点から心掛けることで、意識を楽に持っていきましょう。

大野 秋
大野 秋

感情のコントロールするためには、ストレスを手放すのが一番!

また、休憩時間などの隙間を見計らって、自ら身体を動かすことも効果的です。

これは、運動によって脳内に「セロトニン」の分泌が促されるためです。

セトロニン…精神安定作用のある神経伝達物質

このセトロニンは身体を動かしたり、日光を浴びることでおり多く分泌されます。

大野 秋
大野 秋

適度な運動は仕事への意欲や幸福感にも効果があります!

そのため、朝に取る行動が心の安定に重要な役割を持つことが分かりますね。

前述のテーマにもありますが、正しい生活リズムが何よりも余裕を持つための近道です。

また、本や新聞を読むなど意識を他に向ける行為を習慣づけることで、心のゆとりに繋がります。

自身が夢中になれるようなことを見つけることで、心のゆとり時間を作り出しましょう。

大野 秋
大野 秋

オンとオフの切り替えを意識しましょう!

自分を卑下しないための心掛け
目上の相手に対して謙虚さを示そうとする際にに、自分を卑下する機会はあると思います。あなたはその他の場面でも、変に自分を卑下してしまってはいませんか?「卑下」と「謙虚」は意味合いは似ていても、本質は正反対に位置するものです。卑下…自分を...

当サイトでは、自分を卑下しないために必要な心掛けについてもご紹介しております。


無理のない仕事リズムの組み立て方

無理にキャパを超えた仕事を抱え込んでしまって、後悔してしまった経験は誰しもあるものです。

仕事によって時間に追われる感覚は、焦りや不安を増長させてしまいます。

まずは、自分自身で時間をコントロールすることから始めてみましょう。

大野 秋
大野 秋

無理のない自分のペースを大切に!

そのためには、自身の長所や短所を理解することが大切になります。

周囲のに合わせる意識を捨て、自分の進めやすい仕事の仕方や工夫を模索すると良いでしょう。

また、やるべきことをあらかじめ時間を決めて取り組むことで、余計な手間や時間を掛けてしまうリスクを減らしましょう。

大野 秋
大野 秋

目的意識を持つことで、無駄を防ぐ集中状態になれます!

全部が全部を完璧主義を目指してしまっては、効率的にも良くありません。

与えられたタスクの重要性を加味して、適当なラインを見極めることが大切です。

大野 秋
大野 秋

義務感を捨てることで、心にゆとりを持たせましょう!

自分を責めないための考え方
物事に対して魅力を感じなくなってしまう脱力感。働きに対して結果が伴わないことなど、理想と現実とのギャップに疲れてしまった人が陥ってしまいがちな現象です。一度そのような状態になってしまっては、気の緩みに慣れてしまい、元の状態に戻ることは容...

当サイトでは、自分を責めないための考え方についてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました