効率的に仕事を覚えるために

意識・仕事観

仕事に真摯に向き合うと、嫌な事や困難には必ずぶつかるもの。

入社して間もない時期や部署移動など、環境が変わった際は特に大変ですよね。

大野 秋
大野 秋

何事にもあやふやで焦りがち!

消極的になってしまわないためにも、仕事の取り組み方を見直す必要があります。

この記事では、より効率的に仕事を覚えるために必要な心掛けについてご紹介します。


主体的に動くことで学び取る

会社に属する以上、組織に貢献しなければとの思いはあるもの。

真摯な姿勢を見せることは、周囲からの信頼を得るためにも欠かせない工程です。

特に新しい環境で働く場合は、「早く順応しなければ」という焦りを感じますよね。

このような際の仕事を覚えるためのノウハウは、どこに行っても通用します。

まずは受け身にならずに、主体的に動くことが大切です。

大野 秋
大野 秋

全体を見通す力を問われます!

仕事における責任感は、やりがいへと繋がります。

自身のスキルアップへ繋げるべく、前向きな姿勢で仕事へ取り組みましょう。

仕事を自分のものにするためには、経験を積むことが一番の近道です。

そのためにも、周囲とのコミュニケーションは欠かせません。

大野 秋
大野 秋

仕事は一人では成り立ちません!

自身を過信せず周囲と協力することで、自分にはない考えを得られます。

然るべきタイミングで相談を重ね、うまく自身の軌道を確立させていきましょう。

上司や先輩からの先人の動きを吸収し、姿勢や考え方をうまく学び取るのです。

疑問点を早期に解消することで、常にクリアな面持ちでの着手が可能になります。

大野 秋
大野 秋

着実に着実にの心掛け!

徐々に仕事への慣れを感じるにつれて、「惰性で働く」という邪念が生まれます。

仕事によって自身の価値を高める意識を持ち、モチベーションへと昇華させましょう。

自ら考えて行動に移すアウトプットが、自身を成長へ導くカギとなるのです。

大野 秋
大野 秋

教わるのではなく学び取る!

要領がいい人になるために
手際よく物事を処理する能力を持つ人は、誰しも憧れるもの。要領の良い人は、「丁度良い力の入れ方」をわきまえております。何を意識して力を入れて、何を削っているのか気になりますよね。この記事では、要領がいい人になるために必要な考え方について...

当サイトでは、要領がいい人になるために必要な考え方についてもご紹介しております。


自身の役割を理解する

自分の仕事が職場にとって、どのような役割を持つのかを理解することは大切なこと。

うまく自身が納得のいく解釈をすることで、自信を持って仕事を行う手助けとなります。

疑問点や不明点をそのままにせず、未然に必ず解消するようにしましょう。

後悔を残さないためにも、わかったふりは絶対にしない心掛けを持つことです。

ことわざにもある、「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ですね。

大野 秋
大野 秋

トラブルを防ぐ策でもあります!

誰しも新しい仕事を覚える際、必ずメモを取ることでしょう。

しかし、メモを取ること自体を目的にしてはいけません。

要点を押さえるためにも、情報の整理を行いやすい工夫を行いましょう。

覚えるべきことの取捨選択をするために、メモを活用するのです。

大野 秋
大野 秋

なるべく短く簡潔に纏めること!

そのために、組織が自分に求めている役割を理解する必要が出てくるのです。

人によっての仕事の覚えることの向き不向きは、確かに存在します。

そこで「自分がダメだ」と諦めるのではなく、別の方法で補う必要があるのです。

大野 秋
大野 秋

自分に自信を持つこと!

仕事への適性は、いっときの判断で分かるものではありません。

自分に合った働き方を模索することで、解決へと繋げて行きましょう。

個性やこだわりを活かすために
個性や人格は、自然とにじみ出る「その人らしさ」です。気になる特徴も捉え方次第で、素晴らしい強みとなります。社会ではそのような突出したものに対して、善し悪しをつける風潮があります。自分で勝手に生きづらさを感じて、消極的になってしまっては...

当サイトでは、個性やこだわりを活かすための考え方についてもご紹介しております。


適切に労力を割くタスク管理

働く上では、何の仕事を最優先にするべきかを常に判断する必要があります。

手当たり次第に仕事をしては、頭が混乱してしまいますし効率的ではありません。

焦りの気持ちの中で行う仕事は、どうしても質が低くなってしまいます。

大野 秋
大野 秋

焦らず冷静になること!

正しい選択をするためには、正しい情報が必要不可欠です。

やるべきタスクを早く終わらせるためにも、正しい仕事の管理を行うことが大切なのです。

「重要度」と「緊急性」、この二つの項目を加味して優先順位を取り決めましょう。

期限のある仕事や慎重に行う必要がある仕事など、優先順位を決める必要があります。

そのためにも、業務を細分化しタスクを洗い出すリストアップの工程を挟みましょう。

大野 秋
大野 秋

やるべきことを明確化する!

現在抱えている仕事を紙に書きだすなどして、タスクの可視化を行うと良いでしょう。

仕事を分解し整理することで、着手する手順を想像しやすくなります。

それぞれのタスクに対して、適切な労力を割く意識を持ちましょう。

計画性を持って仕事に取り組むことで、柔軟に対応する余裕が生まれるのです。

大野 秋
大野 秋

キチンとした段取りが大切!

物事を効率よく進める時間の使い方
仕事に追われていていると、忙しさから身も心も余裕がなくなるもの。「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と焦りに駆られてしまいます。働く上では注力すべき仕事を見極めて、時には無駄を省く努力も必要になります。この記事では、物事を効率よく...

当サイトでは、物事を効率よく進めるための時間の使い方のコツもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました