気持ちを素早く切り替えるために

メンタルケア

働く上で遭遇する予想外の出来事は、職場の環境や人間関係によって様々ですよね。

望まない事象は悩みや不安のネガティブな感情を招き、メンタルを崩す要因になります。

起こってしまった物事はどうしようもないですが、そこから私達は動かねばなりません。

気持ちを前向きに持っていくためにも、割り切った切り替えが必要になります。

大野 秋
大野 秋

ずっと悩み続けるのは非生産的!

この記事では、気持ちを素早く切り替えるための心掛けをご紹介します。


繊細になり過ぎないための自己理解

起こった出来事をいつまでも気にしてしまう癖は、意識しても修正が利きづらいもの。

心のモヤモヤを払拭するためには感情を整理して、気持ちを整えてあげる必要があります。

自分の置かれた状況を客観的に見つめ直すことで、冷静になることが出来るのです。

その上で自分に寛容になり、自分に優しく負担の少ない答えを見出してあげること。

自分の気持ちに気づくことで、どう動けば自身が納得感を持てるかを考えられるのです。

自分を基準とした軸を持って動くことで、自分の望む方向性を確立させましょう。

大野 秋
大野 秋

自身の考え方の癖を見抜く!

働く中では全部が全部、自身の思い通りに事が進むことは殆どありません。

必ずどこかで納得がいかない、妥協を強いられる部分が生まれてしまうもの。

そのままでは気持ちの消化不良を起こしてしまい、自分まで塞ぎ込んでしまいます。

このような場面で、いかに納得感を持った自分なりの解釈が出来るかが肝になります。

現実と素直に向き合う軌道修正のために、気持ちの柔軟性を求められるのです。

あれこれ考えて選択肢が増えてしまうと、その分だけ自分を無駄に消耗してしまいます。

無駄に引きずってしまわないためにも、素早い切り替えが大切になるのです。

深く悩み込んでしまう前に、とにかく頭を切り替える癖をつけてしまいましょう。

大野 秋
大野 秋

仕事の要点を掴むこと!

焦りや動揺などの精神的な乱れは、ミスを誘発する要因になってしまいます。

負の感情が生まれた際に「切り替えよう」と思っても、心がついてこないのです。

仕事に丁寧に向き合うことは素敵なことですが、度が過ぎてはいけません。

ネガティブな悩みは考え込む程に肥大化してしまい、行動力を抑制してしまいます。

自分勝手な悪い方向への推測や妄想が、失敗の恐れを大きくしてしまうのです。

起こってもいないことに対して、悲観的に考えてしまっては勿体ありません。

自暴自棄にならず前を向くためにも、自分に自信を持つことが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

悪い方向に考え過ぎない!

無駄のない省エネ思考
私たち人間にとってネガティブな負の感情は、心の中に根強く残りやすいもの。不安やプレッシャーを感じて思い詰めてしまっては、仕事にも支障が出てしまいます。自身のパフォーマンスを発揮するためにも、スッキリとした心持ちで働きたいですよね。...

当サイトでは、無駄のない省エネ思考で働くコツについてもご紹介しております。


単純に捉えることで負担を減らす

完璧主義な自分に厳しい人は、自分を無理に責めてしまう癖があります。

そのまま捉えれぱ単純な問題も、頭だけで考え込んでは複雑化してしまいます。

自分の弱い部分や至らない点にばかり着目してしまい、マイナス思考に陥るのです。

悪循環を生む思考を断ち切るために、深く考え過ぎない心掛けを持つと良いでしょう。

行動の邪魔となるきっかけを排除することで、割り切った判断が可能になるのです。

ネガティブな感情を抱えないためにも、成果主義になりすぎないことを心掛けましょう。

要点を抑えてシンプルに捉えることで、必要な動きも最小限で済むようになります。

そのためにも、自分に都合の良い解釈をして、気持ちを前向きに持っていくのです。

被害的な妄想を生み出さないためにも、負の感情を早めに手放す意識を持ちましょう。

大野 秋
大野 秋

重荷となるものは捨てること!

焦りや動揺などの精神的な乱れは、ミスを誘発する要因になってしまいます。

負の感情が生まれた際に「切り替えよう」と思っても、心がついてこないのです。

仕事に丁寧に向き合うことは素敵なことですが、度が過ぎてはいけません。

ネガティブな悩みは考え込む程に肥大化してしまい、行動力を抑制してしまいます。

自分勝手な悪い方向への推測や妄想が、失敗の恐れを大きくしてしまうのです。

そのような際は自分を否定せず、ありのままを受け入れてあげましょう。

私たち人間にはそれぞれ、個性による長所と短所が存在します。

仕事の適正にも個人差があるので、他人と比較をして自分を評価してはいけません。

自身でダメだと思う一面も素敵な特性であり、必ずしも悪いものではないのです。

大野 秋
大野 秋

悪い方向に考え過ぎない!

無駄に考え過ぎてしまっては、大切な自己主張の機会まで逃してしまいます。

思い通りに物事が進まないことで、悶々とした気持ちが続いてしまうのです。

解決のためにも、小さな不満を溜め込まない自分なりの工夫を持ちましょう。

抱え込むことで視野が狭くなり、マイナスな感情に陥りやすくなってしまうのです。

無理のない計画立てを意識することで、波のない穏やかな思考が可能になります。

精神的なゆとりを持つことで、合わせて行動にも自然と余裕が生まれるもの。

自分なりの仕事のあり方を掘り下げ、自分のテンポを大切にする心掛けを持ちましょう。

自身を素直に表現し後悔を残さない動きを取ることで、割り切りの心を持てるのです。

大野 秋
大野 秋

自分のペースを崩さないこと!

焦らず冷静に物事を対処するために
感情的な行動を取ってしまったり、突発的な判断で後悔した経験は誰しもあるもの。働く上で一定のパフォーマンス保つためには、物怖じしない平常心が必要になります。安定感を持ったフラットな目線で仕事に取り組められれば、無駄な消耗も抑えられますよね...

当サイトでは、焦らず冷静に物事を対処するために必要な考え方もご紹介しております。


リセットのきっかけを自身で作り出す

自分で自分の機嫌を取り、自分自身でメンタルのケアを行うことは大切なこと。

自己嫌悪してしまわないためにも、モヤモヤの感情を抱えない仕組みを持ちましょう。

凝り固まった気持ちを無理やり「こうしよう」と持っていくのは現実的には難しいもの。

感情を溜め込んでしまうと、その抱え込んだ重みによって動きも鈍くなってしまうのです。

自分自身をコントロールするためにも、行動から切り替えを起こす意識が必要になります。

仕事を通じて何を実現させたいかを明確にすることで、目先の判断に迷いづらくなります。

焦らずに目先の問題や悩みの解消を繰り返すことで、理想の仕事へと近づけるのです。

大野 秋
大野 秋

考えに一貫性を持つこと!

気持ちをリセットするためにも、定期的にリフレッシュとなる時間を確保しましょう。

自分の興味のあることなどの、仕事以外の物事に意識を向けることがポイントです。

憂鬱な感情や疲労感を取り払うためにも、ストレスから頭を切り離すのです。

自分の中での気持ちの区切りを持つことで、リセットのタイミングを図りましょう。

また、新鮮味を感じるために自分なりのチャレンジを起こしてみるのも良いでしょう。

慣れないことに手を付けることで、無意識的に頭が集中のモードにシフトします。

自分に素直になり自身の考えを尊重した行動は、自らの欲求を満たす自信に繋がります。

そのため、気持ちの切り替えを自然と行うためのきっかけ作りにもなるのです。

大野 秋
大野 秋

やるべきことの線引きが重要!

仕事に臨むエネルギーを蓄える意味合いでも、プライベートを充実させることは重要です。

心にゆとりが生まれることで冷静になり、別の角度から物事を捉えられるようになります。

今を生きやくするためにも、過去や未来について思い悩むことを減らしましょう。

自身の能力を仕事で発揮するためにも、オンオフの切り替えは大切なもの。

自分なりの切り替えのスイッチを定めておくことで、「備える」意識を持ちましょう。

やるべきことのある大切なタイミングで、しっかりと集中することが出来るのです。

気持ちをポジティブに持っていく、自分なりのルーティンを持ち合わせると良いでしょう。

笑顔で過ごす時間を意識して増やすことで、充実した毎日を送る手立てとするのです。

大野 秋
大野 秋

他人主義にならず自分を尊重する!

心にゆとりを持って働くために
誰しも平等に一度きりの人生、出来るだけ悔いの残らない生き方をしたいもの。そのための考え方は働く上でも同様で、自分に嘘をつかずに正直でいることが第一です。自身の思い描く理想のためにも、自分自身で未来を切り開くという意識が必要になります。...

当サイトでは、心にゆとりを持って働くために必要なことについてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました