漠然とした焦りを排除する心掛け

メンタルケア

目の前の出来事に気持ちの整理が難しく、不安を抱えてしまうことは誰しもあることですよね。

周囲からの期待を受け止める自信を持ち合わせていないことで、人は焦りを抱えてしまうもの。

心に余裕がなくなってしまうと、普段通りのパフォーマンスを発揮することが難しくなります。

このような際に心を落ち着かせるためには、情報を整理した上で自制心を持つことが大切です。

この記事では、漠然とした焦りを排除する心掛けについてご紹介します。


自分を無下せず本心に忠実になる

人にはそれぞれ、これまでの生き方、環境や経験によって培った個性や能力があるもの。

それに伴って、好き嫌いや向き不向きなどの、物事への適正というものが存在します。

成功している人を真似てみる意気込みは良いことですが、それが上手くいくとは限りません。

努力によってマイナスの部分を埋めることは可能ですが、生半可な気持ちでは難しいでしょう。

それであれば、自身の強みとなる部分を突出して伸ばした方が合理的ですよね。

周囲とは違う自分の良さを見つけて、他の人と差別化することで自分の価値を見出しましょう。

自分を肯定的に捉えられるようになることで、自信から安心感を得られるのです。

焦りを生まないメンタルを得るために、自信へと繋がる根拠を作り出す意識を持ちましょう。

大野 秋
大野 秋

自身で心の抵抗力を緩和する!

焦りから頭が混乱してしまい、やるべきことに手がつかなくなってしまうことがあります。

これは、後悔に繋がる危ない局面をできるだけ避けようとする人間の本能によるもの。

無理に神経を使わないことで精神を安定させようとするため、動きが雑になってしまうのです。

短気は損気、急がば回れという言葉があるように、焦りは良い成果を遠さげてしまいます。

損得勘定や周囲との競争意識を意識し過ぎないことで、無駄な背負い込みを防ぎましょう。

焦りに拍車をかけてしまわないためにも、自分の動きやすい環境を持つことは大切です。

やるべき事をテキパキと片付けるために行動に移すことで、安心感を得る手立てとしましょう。

手際よく仕事をしていると実感をすることで、精神的にも落ち着かせることが出来るのです。

自分自身で突破口を塞いでしまわないためにも、本心に沿った生き方を心掛けましょう。

自分に自信を持ち胸を張ることで、自ら作り出した不安や恐怖を解消する手立てとするのです。

大野 秋
大野 秋

能率が低下する要因を見極める!

日々働く中で焦燥感を拭えずに、落ち着きを保てない状況は多々遭遇するもの。

しかし焦って見切り発車になっては、引っ込みがつかず融通が利かない状態に陥ってしまいます。

なんとかその場だけ乗り切れてしまったとしても、「経験」にはなれど「学び」にはなりません。

確かに働く環境に対して場慣れすること自体は、仕事においても重要なことですよね。

緊張感を緩和する意味合いでも、経験を積むこと自体の大切さは誰しも実感するもの。

知っているだけの場合と、身を持って経験した場合では、全然仕事への理解度が違います。

しかし、これだけでは不安要素が改善されるだけで、後先への成長には繋がりません。

トライアンドエラーとフィードバックを繰り返すことで、自分のビジョンを持つことが重要です。

周囲の人間の操り人形になってしまわないためにも、自分の意志を無下にせずに動きましょう。

反対に気持ちだけが前に進み過ぎても、行動が追い付かなければ変に空回りをしてしまいます。

やろうとしていることに対してどんなに頑張ったとしても、中身が伴っていないとダメなのです。

大野 秋
大野 秋

重要な物事であるほど慎重になる!

焦らず冷静に物事を対処するために
感情的な行動を取ってしまったり、突発的な判断で後悔した経験は誰しもあるもの。働く上で一定のパフォーマンス保つためには、物怖じしない平常心が必要になります。安定感を持ったフラットな目線で仕事に取り組められれば、無駄な消耗も抑えられますよね...

当サイトでは、焦らず冷静に物事を対処するために必要な考え方もご紹介しております。


理想を追い求め過ぎてしまわない

焦りの気持ちは無理に抑えもうとしても難しく、空回りをしてしまう性質があるものです。

過剰に焦ったところで結果はそこまで変わらないということを認識しましょう。

自身の感情をコントロールするためには、現状を素直に受け入れることが必要になります。

まずはその場で落ち着いて、目の前の今出来ることに集中すること。

それが手につかないような精神状態であれば、一度仕事から離れて休息を取りましょう。

嫌々な気持ちでダラダラと仕事に取り組んでも、効率が悪く大した進展にはなりません。

やる気を取り戻すためにもコンディションを整えてから、再度手を付ける方が効率的です。

そのため、心や体の不調を自覚した際には、臆せずに時間を置くことを心掛けましょう。

大野 秋
大野 秋

気持ちにメリハリをつけること!

人は期待やプレッシャーなどから気負いを感じてしまうと、身も心も縛られてしまうもの。

自身を追い込んでしまう焦燥感から、自然と雑な動きが増え、仕事の質も落ちてしまうのです。

焦りの気持ちから何事にも行き急いでしまっては、小さな成功しか掴めなくなってしまいます。

仕事に真摯で真面目な人ほど、悪い思い込みに引きずられてしまいがちになるものなのです。

理想の自分に近づくためにも、自分自身とじっくりと相談して歩を進める意識を持ちましょう。

肩の力を抜いて視野を広く持つことを心掛けることで、思考も自然と前向きになるものです。

良い意味でほどよく「適当」になることで、心の緊張をほぐしてあげましょう。

自信を持つためには、自分の理想を追い求め過ぎないことが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

冷静になり心にゆとりを持つこと!

自分の勝手な思い込みや執着を取り払うためには、物事への考え方を改める必要があります。

無駄な「こだわり」や「プライド」を手放して、他者の目を気にせず自分らしく動くこと。

周囲の期待に応えようとする姿勢も大切なことですが、度が過ぎてしまってはいけません。

「あれもこれもやらなければ」と常に完璧を目指してしまわないことを心掛けましょう。

仕事を行う上でも、望むもの全てが思い通りになることはありませんよね。

周囲と自身を無駄に比べて、その危機感をバネに「頑張ろう」となるのは間違いなのです。

自分は自分のやるべきことに対して、真摯に粛々と取り組むことを第一に考えましょう。

進むべき道を定めることで、「自分はこれでいいんだ」と安心感を得られるのです。

大野 秋
大野 秋

安心感が精神への負荷を緩和する!

自然体でいることのメリット
私たちは求める理想が大きいほど、想定の道を外れることに大きな抵抗を感じてしまうもの。過剰な意識によるプライドや責任感が足枷となり、柔軟な対応が取れず空回りしてしまうのです。自身の能力を発揮して成果を上げるためには、安定したコンディション...

当サイトでは、ありのままの自然体でいることのメリットについてもご紹介しております。


形式的な価値観に捕らわれない

 

働く上ではプレッシャーによる焦りがのしかかり、動きにも自然と影響を及ぼしてしまうもの。

自分に対して結果を求められていると、期待を大きく感じてしまい背負い込んでしまうのです。

物事が良い方向に転がらないと、焦りと共に悲壮感や背徳感も感じてしまいます。

自分の素直な思いや欲求を抑圧しないためにも、自分を客観的に見つめてみることが大切です。

周囲に対して遅れを取ったような気がしてしまうのも、自分勝手な思い込みによるものです。

他人の出方によって、自分の行動に対しての意味合いは変わるものではありませんよね。

常に息苦しさを感じてしまっていては、集中力が続かない要因にもなってしまいます。

ゆっくりと落ち着いて行動することで、気持ちもゆったりと静まり落ち着きを取り戻せるもの。

自分らしさを大切にすることで、自分に対する自信を喪失する機会を排除しましょう。

大野 秋
大野 秋

自分自身に忠実であること!

心に余裕がないと次第に周りが見えなくなり、心が落ち着かなくなるものですよね。

気持ちが右往左往してしまう状態を修復するためには、心の中を整理する必要があります。

能力を発揮して成果を上げるためには、安定したコンディションを保たねばなりません。

焦りの正体を可視化するためにも、不安に感じることを紙に書き出してみると良いでしょう。

根本的な負の感情の正体が分かれば、心は自然と落ち着きを取り戻すことが出来ますよね。

仕事のどこに楽しさを見出すかを試行錯誤し、やりがいを感じるきっかけを作り出しましょう。

物事を理想通りに進めるために必要なものを考えることで、無理のない目標を立てを行うのです。

その経験の中で自分を磨き、成功までのプロセスに必要なものを学び取る意識を持ちましょう。

大野 秋
大野 秋

やるべきことに優先順位をつける!

人は強い焦りを感じると、自分に対しての理想が高くなってしまうもの。

自身の能力やキャパシティでは難しい、無謀な幻想を描いてしまうのです。

そのままでは、無意識のうちに自分のテンポを見失って余計に空回りをしてしまいます。

何に対して焦りの気持ちを抱いてしまっているのかを探ってみる必要があるのです。

自身の対して不安を煽る要因となる情報を遮断することで、問題の解決へと導きましょう。

誰しも日々働いていれば、成功もあれば失敗も必ずあるものです。

その変化を楽しむことで、精神面での消耗を抑え込み働きがいを感じることが出来るのです。

自分にない新たな視点を持つためにも、形式的な価値観に捕らわれない意識を持ちましょう。

大野 秋
大野 秋

ありのままの自分でいること!

頑張りすぎないための心掛け
働く上での悩みや不安は、誰しも抱えているもの。自身のパフォーマンスを発揮するには、精神状態が良好であることが前提になります。常に心にゆとりを持った状態であれば、日常の景色もまた違って見えるハズ。メリハリのある日々を歩むためには、「頑張...

当サイトでは、頑張りすぎないための心掛けについてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました