感じの良い人になるために

対人スキル

容姿や能力が優れているわけではないのに、何故か魅力的な人っていますよね。

周囲に好印象を与えるためには、どのような心掛けが必要になるのでしょうか。

この記事では、感じの良い人になるためのコツについてをご紹介します。


打ち解けやすい人柄とは

柔らかなイメージのある人との会話は、損得勘定を感じさせないという点があります。

誰に対しても平等に誠実に接することが出来ているため、自然と周囲も心地が良いのです。

これまでに接点がない人に対しても丁寧に接するため、様々な人から興味や関心も得られます。

他人からの評価に囚われないことは、感情を無理に抑え込んでしまうことの防止にも繋がります。

人から嫌われたくないという理由で、無理に自分を取り繕ってもいずれバレてしまうもの。

本心となる感情を隠そうとすると人は不自然になるため、周囲からも敬遠されてしまいます。

いちいち周りの人の顔色を伺って行動していては、そのうち気疲れしてしまいますよね。

変に着飾ったりせずに、ありのままの自然体でいることに人は接しやすさを感じるのです。

周囲の気持ちに寄り添える共感力を養うことで、相手の考えの本質を引き出しましょう。

相手を見て「いいな」と思った部分を取り入れることで、自信の成長へと昇華させるのです。

大野 秋
大野 秋

飾らない性格は人を惹きつける!

人間関係での気配りというものは、その人の人情深さがそのまま表れます。

周囲から好かれる人は、常にその場の状況を見渡し、必要があれば気遣いが出来るもの。

そのためにも裏表を感じさせない、素直な善意を持っての行動を選択すると良いでしょう。

また、マイナスな言動を吐かずに人のうわさ話を安易に信じないことも大切になります。

人は付き合いが長くなると、人間の嫌な一面が少しずつ見えてきてしまうもの。

誰かを妬んで変に羨んだり、根も葉もないことに足を突っ込まないことを心掛けましょう。

よく目につく人の悪い部分ではなく、内に秘めた良い部分を見つける意識が必要になるのです。

他人の幸せや不幸は自分自身に影響しないことは、少し考えれば分かることですよね。

人の成功を喜べる人間であれば、「よし、自分も頑張ろう」と前向きになれるものです。

そのようなポジティブな明るいオーラは、意識せずとも自然と周囲にも伝わるものなのです。

大野 秋
大野 秋

ラフに話せる人は好印象ですよね!

普段の仕事を円滑に行うためにも、雑談を通したコミュニケーション形成は大切ですよね。

周囲の人間の警戒心を解くためにも、フレンドリーな会話はとても有効です。

自分と相手との相性による距離感を測ることは、人付き合いにとって欠かせないもの。

会話を通して自分の素直な気持ちを伝えることで、心の距離を近づけることが出来るのです。

時には仕事の中で意見や情報などの祖語が生じて、お互いに衝突することがあるでしょう。

しかし、そのような際でも自分の思いや要望を一方的に押し付けてしまってはいけません。

まずは相手の意見や気持ちを尊重することで、一旦話を受け入れてあげること。

自分中心の考えや、価値観が異なるからと相手を小さく値踏みしてしまうことは御法度です。

常におおらかな心を持ち、一度飲み込んでから考える癖をつけると良いでしょう。

お互い納得感を持つためにも冷静になることで、会話をうまくコントロールするのです。

なるべく自分の意見を簡潔にまとめて、順序立てて伝えることを心掛けましょう。

相手が自分に対して「この人は味方だ」と思わせることを目標にすると良いでしょう。

自分の倫理観を信じて公平な人間関係を築くことで、自然と人徳も高まるもの。

職場を良い雰囲気にするきっかけを、自分自ら作り出す意識が働きやすさを生むのです。

大野 秋
大野 秋

自分自身で良い循環を生む!

一歩踏み出すきっかけづくり
自信とやる気の関係性は深く根強いものであり、不安要素があるとやる気も枯れてしまうもの。仕事に慎重になることは良いことですが、悪い思い込みを引き寄せてしまう要因にもなり得ます。「失敗してしまうかも」という思いから萎縮してしまい、理性がブレ...

当サイトでは、地道な努力を続けるために必要な考え方についてもご紹介しております。


心にゆとりと余裕を生むマインド

物事に強い執着を持ちすぎてしまうと、無駄に集中力も散漫になってしまうもの。

暗い気持ちを引きずらないことで、やるべきことに注力することが出来るのです。

終わったことをいつまでも後悔していても、何も良い方向には傾きませんよね。

無駄なことを避けるためにも、時間と関係性の管理を怠らないことを心掛けましょう。

周囲の人間だけでなく、自分に対しても手間を取らせない意識を持つと良いでしょう。

後先を考えて都合の悪いことからは、思い切って距離を取ることも必要になります。

気持ちを素早く切り替えるためにも、割り切りの心を持ることは大切なことなのです。

適度に場の空気を読みつつも、要点となる部分はしっかりと押さえておきましょう。

大野 秋
大野 秋

気が滅入る要素は早めに排除する!

他人に惑わされないためには、心が穏やかで余裕を持っていることも必要な要素の一つです。

あるがままの自分の気持ちを大切にして、自分のマインドを重要視すること。

「自分はこうでありたい」との信念を持っていることで、芯がブレることを防ぐのです。

例えトラブルに見舞われたとしても、自分のためと前向きに捉えて行動を起こしましょう。

闇雲にではなく明確な目標を掲げて行動をすることで、高い志も後からついてくるもの。

その真摯な姿勢によって、周囲からの信頼を獲得していくのです。

不平不満を吐きながら働いてしまっては、仕事の質も自然と落ちてしまうものですよね。

他人の視線を気にしないためにも、自分の評価は自分で決めるという心掛けを持ちましょう。

節度を守って自己肯定感を高めることで、働く上での幸福感も高めることが出来るのです。

大野 秋
大野 秋

良い意味で周囲に期待し過ぎない!

飾らず振る舞うことに不安を感じない精神力を身に着けるには、自信が必要になります。

携わる業務に対してしっかりとした理解力を持つことで、確たる自信を持ちましょう。

スムーズかつ的確に成果を出すためにも、予め仕事の頭の中で構造化を行いましょう。

頭で仮説を立てシュミレーションを事前に行うことで、安心感と自信を得られるのです。

また、周囲の意見に耳を貸すことで、自分に新たな考え方を吸収することを意識しましょう。

互いにフォローをして助け合いながら、持ちつ持たれつの心を持って仕事に取り組むのです。

気持ちを前向きにするためにも、何気ない感謝の言葉を怠らないように心掛けましょう。

特別気の利いた言葉でなくとも、感謝を伝えることで相手は無条件で良い気持ちになります。

人に対して安心感を与えるためには、まず自分への信頼を持たせることが前提になります。

日頃の感謝の気持ちが、自分と相手との心を繋ぐためのきっかけとなるのです。

大野 秋
大野 秋

自らの心に沿って生きること!

周りの状況を読む「やり過ごす力」
真面目で気が利く人ほど、余計に悩みを抱えやすい理不尽な世の中。働く中でも想定外のトラブルに直面することは、思いの他ありますよね。そのような際、極端に能動的な姿勢を取ってしまうと、負担が大きくなってしまいます。無理に我慢をして耐えるので...

当サイトでは、周りの状況を読む「やり過ごす力」についてもご紹介しております。


心を開くコミュニケーション

人とのコミュニケーションの上では、共感的に話を聞くことがとても大切になります。

日本人特有の悪い所は、無駄に畏まることで相手に心の距離感を与えてしまうこと。

壁を感じさせないためにも、心をオープンにして素直で前向きな会話を心掛けましょう。

相手からの好意を受け取った際には、例え建前だったとして素直に喜んで良いのです。

「申し訳ない」ではなく「ありがとう」のスタンスで生きる方が楽になれますよね。

人間、自分の主張を我慢しているとストレスを溜め込んでしまうものです。

余計に遠慮をしてしまうよりも、お互い素直に受け止める方が双方心地が良いのです。

職場で好かれる人になることで、良い仕事も自然と回ってくるもの。

真面目に仕事に取り組みながらも、楽しさや充実感を得るための手段と考えましょう。

真摯な姿勢を崩さないことで、仕事への努力や頑張りも認められやすくなりますよ。

大野 秋
大野 秋

互いに快く感じる手立てを取る!

表面的なコミュニケーションだけでは、どうしても関係性も浅くなってしまうもの。

相手の気持ちに気づくためには、相手を話題の中心に据えて考える必要があります。

つまりは、いかに先入観を捨てて相手の心に寄り添った考えが出来るかが肝になるのです。

相手の気持ちを引き出すためにも、相手の話をしっかりと受け止めることを心掛けましょう。

そのためには、多様な考え方や価値観を大切にして視野を広く持たねばなりません。

物事を多面的に捉えることは、固定概念や偏見を持たないことにも繋がります。

会話の中で信頼を勝ち取るには、何を話すかではなく、どう話すかが大切になるのです。

自分を客観的に見つめて、親しみやすく思いやりのある人間を目指しましょう。

大野 秋
大野 秋

度量の大きさで信頼を勝ち取る!

働く上では周囲の人間に対して、思いやりの気持ちで関わることは大切なことですよね。

自分自身から良い関係を築こうとする気持ちは、人の心を開くための必要事項です。

相手に対して自分から歩み寄ることで、「敵ではない」と警戒心を解いてあげるのです。

仕事上での会話においては、相手に窮屈さを感じさせずに安心感を与えることも重要です。

人は気分が上がって陽気になると、自然と話の内容も受け入れ易くなるものですよね。

日々助け合いの職場において、相手に合った言葉を選ぶことも大切なスキル。

自分の経験や取柄となる魅力を活かすことで、自分の言葉にも責任が生まれてくるもの。

受け入れてもらうためにも、状況に応じて言葉をうまく使い分ける意識を持ちましょう。

そのような細かな気遣いや思いやりは、巡り巡って自分の元へ戻ってくるのです。

大野 秋
大野 秋

親切は自己を磨くことに繋がる!

心の器を大きくするために
器の大きい人と聞くと、頼りがいがあり信頼感を持てるイメージがありますよね。誰に対しても寛容な姿勢で対応する、寛大で穏やかな心を持ちたいものです。大野 秋懐が深い人は信頼されます。この記事では、心の器を大きくするために必...

当サイトでは、心の器を大きくするために必要な心掛けについてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました