楽観的に生きるための考え方

メンタルケア

人の頭は自分を守るために、「安全に安全に」と考える癖があります。

その思いが強く出過ぎてしまうと、物事を悪い方向に捉え過ぎてしまうことがあります。

リスクを抑えようとするがあまり、受け止め方次第でネガティブ思考に陥ってしまうのです。

よくある小さいことにまでクヨクヨしてしまっては、無駄に自分を消耗してしまいます。

周りから干渉されにくい、打たれ強い心でいるためには何が必要になるのでしょうか。

この記事では、楽観的に生きるための考え方についてご紹介します。


ピンチをチャンスに変える割り切り

働く上で悲観的ですと、壁にぶつかった際に無駄に深く考え込んでしまう傾向があります。

問題解決へ向けて邁進するためには、現実と向き合いその壁を乗り越えねばなりません。

そのような際の動き方のコツとしては、まず自分がコントロールできるものに集中すること。

自分の努力次第で結果を変えることが出来るのかを、冷静に判断することが大切になります。

どんなに頑張ってもでどうにもならない事柄に悩んでいては、労力と時間が勿体無いですよね。

悩み込んでただ立ち止まっているだけでは、解決には一歩も近づきません。

割り切りの心を持って「仕方がない」と思うことで、素早い切り替えを行いましょう。

無理に時間を掛けたとしても、効率も悪く精神的にも参ってしまいます。

暗い思考から脱却するためにも、早めの判断でピリオドを打つことを心掛けましょう。

「仕方ない」は諦めではなく、次のアクションへの切り替えのスイッチになるのです。

大野 秋
大野 秋

どうにもならないことは割り切る!

目的意識を持って働くことは良い事ですが、度が過ぎてしまうと空回りの要因になります。

思い描く理想が高すぎてしまうと、結果にもマイナスイメージが付きやすくなるものです。

未来の自分のモチベーションを守るためにも、自分や周囲に対して過度に期待しないこと。

全ての物事が思い通りにならないことを理解することで、心へのクッションを作りましょう。

世の中は不完全であり、人間もまた失敗を重ねて成長をする生き物なのです。

自分に悪いイメージを持ってしまうと、前向きな行動にも否定的になってしまいます。

気分が落ち込んでしまうと、どうしても良い部分よりも欠点ばかりに目がいってしまうもの。

そのため、常にポジティブに考える癖を持ち、自分を哀れまない意識が必要になるのです。

要領よく働くためには、自分の強みとなる要素をいかにコントロール出来るかが勝負所です。

自分の嫌な面も受け入れることで、自分が今すべきことは何になるのかを見定めましょう。

大野 秋
大野 秋

肯定的な見方を心掛けること!

真面目な性格であるほど、気苦労が多く疲れてしまうもの。

問題を考え込めば考え込むほどに、プレッシャーは大きく肥大化してしまいます。

気にせずにいようとも、その気持ちが裏目に出て空回りをしてしまうのです。

そのため、無理をしてまで仕事の質や効率を追い求めすぎない意識を持ちましょう。

マイナスなことは深く考えず、プラスの面へと目を向けることで解決へと導くのです。

全ての物事には裏表があり、悪い面の中にも必ずプラスとなる部分が存在します。

そのポジディブな部分に焦点を当てることで、行動力の抑制を防ぐことになるのです。

憶測だけで勝手に物事の良し悪しを判断してしまっては、無駄に疲弊してしまいますよね。

自身の悩みにも深刻になるのではなく、シンプルに捉えることで気持ちも軽くなるもの。

結果までの過程はあくまでも過程であり、最終的になんとかなれば大丈夫なのです。

大野 秋
大野 秋

熟考せずにありのままを捉える!

真面目でも疲れない心の持ち方
仕事を行う上で適度なプレッシャーやストレスは仕事にメリハリを与えてくれるもの。しかし、そのような心への緊張を抱え過ぎては、無理に自分を追い詰めてしまい兼ねません。「やらなければ」との焦燥感と共に、余計なストレスも抱え込んでしまうのです。...

当サイトでは、真面目でも疲れないための心の持ち方についてもご紹介しております。


プレッシャーに萎縮しない心構え

日々働く中で、自分なりの面白みを見つけてみることは大切なことですよね。

しかし、ものの価値観や魅力を感じる部分も人それぞれ違うもの。

困難の中で感じた喜びは、辛い思いに埋もれてしまいやすいものです。

そのため、自分へのハードルを下げて寛容になることで、自身を許容してあげましょう。

意識的に心の縛りを緩めてあげることで、自分の心を丁寧にコントロールするのです。

良いことは良いこと、悪いことも自分にとっては良い経験と捉えると良いでしょう。

無理に自分を変えるのではなく、ありのままの自分をそのまま受け入れてあげましょう。

楽観主義をベースにすることで、負の感情に流されてしまうことを防ぐ手段になります。

出来るだけ気楽に構えることで、自身の好奇心をエネルギーへと変換しましょう。

仕事に真剣だからこそ楽観的になることで、精神的なバランスを整えるのです。

大野 秋
大野 秋

取組むこと自体に意味を見出す!

仕事への心の抵抗を和らげるためには、考えに囚われない柔軟性が必要になります。

「こうであるべき」という固定概念が、自分の行動や思考に縛りを与えてしまうのです。

これは自分自身にも当てはまることで、「私は~だから」と諦めを生む要因にもなります。

仕事において無駄を省くことと、諦めから手をつけないことは意味合いが全然変わります。

挑戦する前から諦めていては、「自分は劣っている」と悲観的になってしまうもの。

人は人であり、自分は自分という認識を頭に入れておくことで対処をしましょう。

他人の目線を気にし過ぎないことを意識して、心配を生んでしまうことを阻止するのです。

周囲を気にかけているばかりに、自分をないがしろにしてしまっては元も子もありません。

今すべきことに集中し没頭することで、余計なことを考える隙間を埋めてしまいましょう。

環境に惑わされないためにも、自分のペースでリズムを保つことを心掛けましょう。

プレッシャーを取り払い肩が軽くなることで、新たな解決策も浮かんでくるものです。

問題の素早い対処へ向けても、無駄に考え過ぎないことは大切なことなのです。

大野 秋
大野 秋

自分らしさがストレスフリーへ導く!

仕事に対しての漠然とした不安は誰しも持ち合わせているもの。

時には理性がブレーキをかけてしまい、自ら行動へ移すことが億劫になることがあります。

仕事に対して受け身になり過ぎてしまっていると、やりがいを感じにくくなってしまいます。

ある程度状況に任せてみる気持ちも必要ですが、計画性まで疎かにしてはいけません。

考えの伴わないマイペースでは、単純にリスク管理においての失敗を招いてしまいます。

なんとなくで仕事に取り組むのと、目的意識を持って打ち込むのでは全くの別物なのです。

悲観的な方向に引っ張られてしまわないためにも、堅実な目標立てが大切になります。

フワフワとした状態で仕事に取り組んでいては、成果にも繋がりづらくなってしまいます。

行動を起こす前に一度落ち着いて周囲を見渡すことで、悪い見切り発車を防ぎましょう。

先を見据えることで思考も自然とクリアになり、得られる成果も大きくなるのです。

自身のモチベーションを上げるためにも、仕事への達成感は大きな要素の一つ。

「ここまでは頑張る」という達成事項を準備しておくことで、気持ちも楽になりますよ。

変に理屈的になり過ぎず、やるべきことをやる心掛けが自分を動かすのです。

その経験の積み重ねによって、後の自分への自信へと繋げていきましょう。

大野 秋
大野 秋

自ら考え先を見据えることが大切!

一歩踏み出すきっかけづくり
自信とやる気の関係性は深く根強いものであり、不安要素があるとやる気も枯れてしまうもの。仕事に慎重になることは良いことですが、悪い思い込みを引き寄せてしまう要因にもなり得ます。「失敗してしまうかも」という思いから萎縮してしまい、理性がブレ...

当サイトでは、動きだしの一歩踏み出すきっかけづくりについてもご紹介しております。


余計なストレスを抱えないために

働く上では頑張る方向を間違えないためにも、努力をする部分を見極める必要があります。

常に義務感を感じて仕事をしていては、ただただストレスを抱えてしまいますよね。

「こうでなければならない」という悶々とした縛りが、自分を抑えてしまうのです。

このことは、次のアクションへの腰が重くなってしまう要因にもなってしまいます。

躊躇せずとは言わないものの、思い立った時に行動に移せないと後悔をしてしまいます。

最初の一歩を踏み出すためにも、自身の出来ることに目を向けることが大切になります。

困難の中にも、自分なりのチャンスを見出す手立てを持つ必要があるのです。

まずは、自分が思うようにやってみることで、行動に対して満足感を得ること。

自分が満足することを前提に動くことを心掛け、モチベーションの向上に努めましょう。

世間の目や常識を過剰に気にせずに、自分の人生は自分で選択する必要があるのです。

会社に使われているという意識を排除して、自分のために働く意識を持ちましょう。

速やかに決断して仕事を進めることで、手直しの時間の確保にも繋がりますよ。

大野 秋
大野 秋

主体的に動くことでプラスを感じる!

意味を見いだせない物事に時間を割いてしまっては、大切な時間を無駄にしてしまうもの。

人付き合いでも、仕事とプライベートの境目を持っていないと、余計に疲れてしまいます。

深く関心を持ち過ぎずに適度な距離感を保つことで、自ら働きやすさを確保しましょう。

自分自身のためとなることを優先する意識を持つことで、行動の幅を広げられるのです。

耳にした情報をそのまま鵜呑みにして、素直に信じてしまわないことを心掛けましょう。

人の気持ちを深読みすることを意図的にしないことで、自分を守ることにも繋がるのです。

執着を捨てるという意味では、仕事でも同様のことが言えますよね。

無駄な責任感から息切れを起こしてしまわないためにも、線引きをハッキリさせること。

何をやらないかを明確に判別して、やるべきことに集中する環境を作り出しましょう。

人との関係性を割り切ることで、心を軽やかに動きやすい環境を作り出すことが出来るのです。

大野 秋
大野 秋

やるべきことを定めてから動く!

思い悩む時間を早めに手放すためには、精神的な余裕を作り出すことが前提にあります。

そのためには、まず自身の状態を把握する必要があります。

気持ちの消化不良を防ぐためにも、自分と相談する時間を惜しまないことが大切になります。

振り返った際に同じ間違いを繰り返さないためにも、経験を無駄にしない意識を持つこと。

日々の行動に迷いをなくすことで、精神的な部分をリセットさせやすくするのです。

小さなストレスを見過ごさないことで、自身への負担を徐々に減らしていきましょう。

人間誰しも得手不得手はあるものですし、時の運に左右されてしまうこともしばしばあるもの。

しかし、その短所は長所の表裏一体の裏返しであり、その分伸びしろがあるということ。

図太く生きるための手段として、時には「なんとかなる」と思い込むことも一つの手立てです。

自身のものの感じ方の癖を知り、調子の低下を引き起こす要因を排除するすべを考えるのです。

納得感を持てる行動を優先することで、スッキリとした心持ちで働くことを心掛けましょう。

たとえ良い方向に結果が転ばなくても、自分を責めてしまう理由などはどこにもないのです。

大野 秋
大野 秋

自分を労う意識を持つこと!

やらなくていいことの見極め方
人間関係のしがらみや職場ならではのルールの縛りは、固定概念を生んでしまうもの。「こうでなければならない」という思い込みは、焦燥感からミスを誘発する要因になります。フワフワとした状態で仕事に取り組んでいては、成果にも繋がりづらくなってしま...

当サイトでは、やらなくていいことの見極め方についてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました