やる気を引き出すための心掛け

メンタルケア

評価や報酬、スキルの取得など、働く上で幸福感を感じる場面は人それぞれですよね。

自身の価値観による成功のイメージは、仕事に取り組む姿勢にも直結します。

モチベーションを自身でコントロールするためには、前向きな「実感」が必要になります。

仕事との向き合い方をポジティブにすることで、成果や達成感も得られやすくなるもの。

この記事では、やる気を引き出すための心掛けについてご紹介します。


常に前を向くためのマインド

苦労や努力を前向きに受け取るためには、目指すべき目標を持つことが大切になります。

なりたい自分のキャリアを見つけるでも良いですし、とにかく見通しを立ててみること。

貴重な時間を嫌いなことに消費していては、自分の労力と時間が勿体ないのです。

好きなことを追求するため、無理をせず自分らしく仕事をするという意識を持ちましょう。

自分の興味や好奇心の気持ちをエネルギーに転換して、モチベーションへと繋げるのです。

そのためには目の前の物事に集中して、自分が求められていることを着実にこなすこと。

高い理想ばかりを追い続けていては、現実のギャップの分だけ落ち込んでしまいます。

「こうでなければ」という先入観を捨てることで、継続力を維持していきましょう。

大野 秋
大野 秋

義務感を感じながら働かない!

困難なことが目の前に立ちはだかった際、それを乗り切るための努力が必要になります。

緩い環境でダラダラと仕事に取り組んでいても、余計に苦痛を感じてしまうものです。

悪い方向の執着を捨てて、自分にとってより良いものに目を向けることを心掛けましょう。

自身の知識やスキルを駆使し試行錯誤して、自分で乗り越えてこそ経験が身に着くのです。

その達成感に喜びを感じて、そのプラスの感情をバネにまた次の目標へとシフトしていく。

努力の継続や積み重ねによって、仕事に没入していくことが出来るようになるのです。

人間、集中して物事に取り組んでいる際は、自然と精神的な負荷も少なくなるもの。

仕事に対してやらされている感を排除して、自分のためと思うことが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

地道なアウトプットが力となる!

嫌なことを先延ばしにしてしまうと、結果的に嫌な現実を自ら引き寄せてしまいます。

心にわだかまりが残っていると、その間はずっと思考も重く固いものになってしまうのです。

無駄に悶々とした想いを抱えないためにも、仕事との関わり方を改めなければなりません。

過ぎてしまったことや考えてもどうにもならないことは、明確に割り切って考えること。

やるべきことから目を背け続けていても、結局は自分自身が損をしてしまいます。

刹那的な生き方を選択してしまっては、気づいた時には既に手遅れになってしまうのです。

気持ちを軽やかにするためにも、自分に不毛なものを優先して排除する心構えを持ちましょう。

必要のない選択肢があることによって、その分消耗するエネルギーも大きくなってしまうもの。

自己の幸せを追求する意識を持つことで、結果的に後悔を生んでしまうことを防げるのです。

日々の仕事にメリハリの緩急をつけて、自制心を持って取り組む意識を持ちましょう。

大野 秋
大野 秋

自分の強みを活かす動きを取る!

一歩踏み出すきっかけづくり
自信とやる気の関係性は深く根強いものであり、不安要素があるとやる気も枯れてしまうもの。仕事に慎重になることは良いことですが、悪い思い込みを引き寄せてしまう要因にもなり得ます。「失敗してしまうかも」という思いから萎縮してしまい、理性がブレ...

当サイトでは、仕事においての一歩踏み出すきっかけづくりについてもご紹介しております。


辛い思いを受け流すためのスタンス

逆境を乗り越えるためには、いかに自分を前向きに錯覚させられるかが重要です。

状況が難しい方が経験になる、自分を最大限に発揮する良い機会と捉えましょう。

受け止め方次第では、自身を高めるチャンスにもなり得るのです。

忙しいなどの過酷とも言える状況でも、「不幸」と思ってしまわないこと。

パフォーマンスの安定のためにも、常に気持ちをフラットに保つことを意識しましょう。

真面目で気が利く人ほど、余計に悩みを抱えやすい理不尽な世の中です。

自分はマイナスな環境に置かれているのではなく、そういうものと割り切るのです。

心を病まないためにも、考え込まずにシンプルに捉えることを心掛けましょう。

大野 秋
大野 秋

全ての出来事を学びと捉える!

日々の仕事を機敏に動くためには、その裏づけとなるものが必要になります。

これまでの経験や知識からの自信や、興味や精神力によるものなど、人によって様々。

精神的な支えとなる支柱を持つためには、目標となる到達点を決める必要があります。

進むべき道を自分で定めることで、安心感と自信を持って前に進むことが出来るのです。

常に落ち着いているからこそ、変化があった際に素早く気づきを持てるもの。

自分が楽しめる目標立てを行い、自身の体験をポジティブに捉える土台をつくるのです。

その土台を自分なりに有効活用することで、立ちはだかる苦境を乗り越えましょう。

今後自身がやりたいことを明確にし、その道となるレールを自分自身で敷いていくのです。

大野 秋
大野 秋

気の持ちようで解釈は変えられる!

自分の仕事への価値観や働く意義を知ることは、自分らしさを定めるきっかけとなります。

仕事に対する意味合いが見出せなくなってしまうと、行動の幅を自ら狭めてしまいます。

働く上で邪魔となる不安や焦りの感情を生んでしまい、無駄に頭を抱えてしまうのです。

内面的な悩みの解決のためには、感情の切り替えと割り切りが必要になります。

人間、意固地になり過ぎてしまうと、その分自身の至らない点を強く感じてしまうもの。

無理な悩みをパパッと頭から取り除くための、理由付けをしてしまうと良いでしょう。

自身の楽観的な部分を見つけることで、メンタル面のリセットの手助けとなるのです。

自己否定をして落ち込んだとしても、現実は何も変わってはくれません。

自身がどうなりたいかという思いに素直になることで、取るべき選択を見極めましょう。

今後の成功失敗は自分次第だと気づくことで、自然と行動にも責任感が生まれるのです。

感情をコントロールするためにも、自分自身に焦点をあてることが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

自己統制のための気づきを得る!

周りの状況を読む「やり過ごす力」
真面目で気が利く人ほど、余計に悩みを抱えやすい理不尽な世の中。働く中でも想定外のトラブルに直面することは、思いの他ありますよね。そのような際、極端に能動的な姿勢を取ってしまうと、負担が大きくなってしまいます。無理に我慢をして耐えるので...

当サイトでは、周りの状況を読む「やり過ごす力」についてもご紹介しております。


悩みや不安を断ち切り動き出すために

人間、失敗による挫折を経験してしまうと、働くことへの目的を見失うことがあります。

こうなってしまうと、意欲的に働いていた時に比べて生産性も自然と下がってしまいます。

何のために何を持って働くのか、その経緯や理由は人それぞれ違うものですよね。

自分にとって充足感や手応えを感じる場面が、日々の仕事の中に存在しているか。

また、どのような労働スタンスが自分に合っているかを知ることで、心持ちも楽になるもの。

向上心を得るためにも自己理解を深めることで、解決の糸口を見つける必要があるのです。

自身の満足感や好奇心を刺激するすべを知り、自分らしく働くことを意識すると良いでしょう。

心を押し殺して我慢ばかりしていては、いずれストレスによって追い込まれてしまいます。

納得できない部分をどうにかするのではなく、時には割り切って考えることも必要なのです。

表面に出さずとも自分の中での裁量を持ち合わせることで、ペースを崩さない策になります。

充足感を持って働くために、自分にとってのやりがいを見つけてみる努力をすること。

自分の心の安定薬となるものを見つけることで、幸せに生きるための材料とするのです。

大野 秋
大野 秋

素直な自分の思いを尊重すること!

働く中で意識的に辛いことや苦しいことを避けて通ることは、あまり現実的ではありません。

無理をした捻くれた考え方はせず、物事を単純に捉えてクリアしていく意識を持ちましょう。

自分や他人に対して過度に期待はせず、目の前の出来ることからコツコツとこなしていくこと。

誰しも得意不得意はあるものですし、自分の強みが活かせる分野で輝ければそれで良いのです。

初めから完璧な結果を目指していては、ネガティブな気持ちの方が強くなってしまいます。

自身が抱えているコンプレックスの中に、ありのままの自分自身がいることを理解しましょう。

むしろ、苦手な面が多いほど自分に伸びしろがあるんだと、前向きに捉えることが大切です。

自分の特性を知り適性を見極めることで、自信を持って仕事に取り組むことが出来のです。

大野 秋
大野 秋

張り合いを持たせるのも自分次第!

日々の仕事に追われていると、その分だけ気にかかることも増えてくるもの。

見据える先が不明瞭であると、やるせない不安を感じてしまいますよね。

憶測だけで勝手に物事の良し悪しを判断してしまっては、無駄に疲弊して損をしてしまいます。

悩みや不安を抱えていると、そちらに意識が向いてしまい集中力が疎かになってしまうのです。

無駄な取り越し苦労を防ぐためにも、然るべきタイミングを見極めることが大切です。

生きていれば何をしても空回りしてしまう、どうしようもない日もあるものですよね。

そのような際には、焦らず自身の状態や状況を把握して、現在の立ち位置を確認すること。

自分の足並みを振り返ってみることで、今後に取るべき行動が自ずと見えてくるハズです。

無理に背伸びをせず、心身の調子を整えてから仕事に望むことを心掛けましょう。

根拠と自信を持って動き出すことで、判断への迷いの気持ちを減らすことが出来るのです。

大野 秋
大野 秋

軌道に乗ることで安心感を得る!

楽観的に生きるための考え方
人の頭は自分を守るために、「安全に安全に」と考える癖があります。その思いが強く出過ぎてしまうと、物事を悪い方向に捉え過ぎてしまうことがあります。リスクを抑えようとするがあまり、受け止め方次第でネガティブ思考に陥ってしまうのです。よくあ...

当サイトでは、楽観的に生きるための考え方についてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました