心理的負担を和らげる働き方

メンタルケア

人間は心や体に疲れを感じている際、神経が過敏に反応してしまう仕組みを持っております。

日常的なストレスによる精神的な乱れから、倦怠感やイライラを余計に感じてしまうのです。

安定感のある良い仕事をするためには、心身の健康は欠かせないものですよね。

辛い思いを抱えて仕事に取り組んでいては、成果にも繋がりにくくなってしまいます。

大野 秋
大野 秋

必要のない思考を省くことが必要!

この記事では、心理的負担を和らげる考え方と働き方についてご紹介します。


メリハリをつけて働く意識

職場の雰囲気による緊張やストレスを、過剰に感じてしまうことで起こる「気疲れ」。

その不調を呼んでしまう気疲れの原因は、自分自身の考え方によるものかも知れません。

真面目な性格から物事に妥協が出来ないと、余計に自分を追い込んでしまう要因になります。

責任感が強いことは良いことである反面、自分への厳しさが裏目に出ることがあるのです。

全てに対して全力で取り組んでいては、直ぐに息切れを起こしてしまい逆効果になります。

時には無理をして自分を演じないことで、楽観的な思考を頼ることも必要になるのです。

注力すべき要点の見極めを行うことで、要領良く効率的に動く心掛けを持ちましょう。

精神的な疲労を溜めてしまわないためにも、「無理をしない努力」が大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

気負いすぎてしまわないこと!

日々働く中では避けられない、神経をすり減らされてしまう場面は多々あるものですよね。

絶対に失敗をしないよう気を張っていても、人間である以上全てが思い通りにはなりません。

その自身の理想と現実のギャップによって、負の感情が肥大化してしまうことがあります。

仕事への意気込みを手放さないためにも、マイナスに考える癖を取り払わねばなりません。

苦手だったり難しい事柄に対しては、正面からぶつかるのではなく「受け流す」こと。

心に違和感を抱えて仕事をしていては、気持ちの消化不良を起こしてしまいます。

緊張から固くなって身構えるのではなく、心に余裕を持つことで柔軟に対応するのです。

マイナスな前置き言葉を吐かずに、冷静にプラスに転じる手段を考えてみること。

「こうでなければ」と固執するのではなく、物事を多面的に捉え柔軟にこなすイメージを持つ。

肩の力を抜くためにも、割り切って自分の気持ちと素直に向き合うことが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

頑張りが裏目に出ない動きを取る!

仕事に対する「しんどさ」を和らげるためには、自身の意識を変える必要があります。

自身の職場や仕事に対しての不満は、何かしら感じる部分は誰しもあることでしょう。

しかし、全てが希望通りに進み、好きなように出来る環境は現実的ではないですよね。

納得のいかない部分に対して、自分なりの考えによってうまく折り合いをつけること。

感情をうまく律するためにも、自身の価値観と相談をして丁寧な自己管理を行うのです。

悩み込むことに時間に多くの時間を割いていては、精神的にも勿体ないですよね。

自分の意にそぐわないことでも、割り切りを持つことで気持ちを切り替えるのです。

然るべき大切なタイミングに備えて、力を蓄えておくイメージを持つと良いでしょう。

悲観的な情報に対して目を向け過ぎず、安定感と自信を持った動きを心掛けましょう。

大野 秋
大野 秋

心の切り替えをスムーズに行う!

仕事にメリハリを生む働き方
人間、精神的に追い詰められてしまうと、心の動きが極端になってしまうものですよね。丁寧な仕事ぶりは素敵なことですが、過剰な責任感から無理をしてしまうことがあるのです。仕事に妥協が出来ないと息切れを起こし、安定したパフォーマンスまでも保てな...

当サイトでは、仕事を充実させるメリハリを生むための働き方もご紹介しております。


自分を卑下しないための心掛け

人間、無理に完璧を目指してしまう人ほど、自分自身を追い詰めてしまうもの。

周囲の人の良い部分にばかり目が向いてしまい、自分に自信が持てなくなってしまうのです。

そのため、他人との競争を辞めて、自分自身と向き合うことが大切になるのです。

まずは他人からの評価を気にするのではなく、自分自身で自分を評価してあげること。

昨日の自分と比べて一歩でも前進したのであれば、それは立派な成長です。

自分自身への評価のハードルを上げすぎないことで、気分の落ち込みを回避しましょう。

上には必ずその上があるものであり、逐一落ち込んでいてはキリがありません。

自分への自尊心は自分の中で完結させることで、外と比べることを防げるのです。

大野 秋
大野 秋

着実な積み重ねが後に力となる!

働く上では繊細な性格であると、意識が散漫になってしまいがちになる傾向があります。

その反面で「感受性が豊か」という点は、素敵な魅力的な部分でもあるのです。

仕事は組織でのチームプレイで成り立つものであり、その一人が自分だと理解をすること。

相手の立場や考えを加味して動くことが出来れば、二人分の経験を得ることが出来ますよね。

つまり、自身の持つ「観察力」はその分だけ「伸びしろ」へと直結するのです。

自分の考えを実現させることの積み重ねによって、今後の自信にも繋がるものです。

自身の出来ることや強みに着目することで、安心感を持って前に進む手立てとしましょう。

相手を思いやる姿勢の中で、自分の取りたいこととのあんばいをうまく見極めること。

チームで一体感を持って動くためにも、組織力を重視した立ち回りが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

自分の弱みを強みに転換する!

劣等感を感じないための対策として、人と自分を切り離して考えることが大切になります。

周囲と自身を無理に比べて、自身を卑下してしまうことは間違いだと理解しましょう。

社会とは違う考えですが、本来、自分自身の価値は他人が決めるようなものではありません。

実際の会社であっても、組織への貢献度を全て可視化することは難しいですよね。

数字が出ていたとしても、それは仲間の努力からの信頼によるものの可能性もあります。

その人の成功の要因の中にも、あなたの頑張りが含まれているかも知れませんよね。

そのため、頑張っている自分を肯定してあげることを怠らないようにしましょう。

自身の努力をないがしろにしてしまわないことで、納得感を持った動きが可能になるのです。

大野 秋
大野 秋

自分に対して労りの心を持つ!

マイナス思考に負けない心の在り方
日々仕事を行う中では避けられない、うっかりからのヒューマンエラーってありますよね。無駄に自分を責め過ぎてしまうと、自己肯定感が低まり効率面に支障が出てしまいます。そのため、「どうしてこんなミスを」と思わないための、心の持ち方が大切になる...

当サイトでは、働く上でのマイナス思考に負けない心の在り方もご紹介しております。


自分に適した心の在り方を知る

曖昧な状態で働かないためには、抽象的なイメージを持って動くことが大切になります。

ストレスに対して無理に耐えるのではなく、自分なりの見解を持って受け流すこと。

働く上では、自分に合ったリズムと適切なペースを見極めて動くことが求められるのです。

自身の行動の選択肢を狭めてしまわないためにも、落ち着いた心理状態を心掛けること。

無理に自分を偽って飾り続けていては、大切なチャンスまで逃してしまう要因になります。

自然な状態で心を楽に保つことで、動きにも余裕が生まれるということを理解しましょう。

精神的な安定感を保つすべを持つことが、苦手意識への心の抵抗を和らげるのです。

その日頃からの自身を整える意識が、いざというときに力を発揮する原動力となるのです。

大野 秋
大野 秋

肝心な時のために備えを持つ!

あらゆる可能性を加味して動くことは大切なことですが、度が過ぎてしまってはいけません。

自分の力で変えることが不可能な、どうしようもないことに対しては執着を捨てること。

ネガティブな方向に向かって余計な想像力を働かせてしまわないことを意識しましょう。

やるべきことに目を向けるためにも、タスクの優先順位や時間配分に余裕を持つこと。

普段からの無理をし過ぎてしまわないことで、伸び伸びとした動きが可能になるのです。

立ち会った場面に合わせて、小さな力で大きな影響を与えるイメージを持ちましょう。

自分の良さを発揮する動きを取ることで、自分を客観的に見つめ直すきっかけを作り出す。

その無駄を減らし時間を有意義に使う意識が、ダラダラと時間を浪費することを防ぐのです。

大野 秋
大野 秋

自分勝手に滅入ってしまわない!

自分よりも他人を優先してしまう癖がついてしまうと、常に損な役回りになってしまいます。

どんどんと卑屈になってしまい、自分に対して自信が持てなくなってしまうのです。

そのため、目的意識を明確に持った上で自ら能動的に動くことを心掛けましょう。

本心を見失ってしまわないことで、自分に対して素直な気持ちで行動に移せるのです。

日々の緊張を適度に緩めるためにも、行動を起こすための動機付けを大切にすること。

自分のポジディブな部分に焦点を当てることて、個性を前向きに仕事に反映させましょう。

仕事も自分磨きのための一つの手段と捉えることで、前を向くきっかけにもなりますよ。

大野 秋
大野 秋

心をコントロールする自制力が大切!

伸び悩みしないための心掛け
人にはそれぞれ、これまでの人生で形成された性格や培われた能力がありますよね。個性を前向きに仕事に反映させるには、潜在能力を引き出す働き方をする必要があります。現状の出来ることや強みに着目することは、自身を活かす適切な目標立てに繋がるもの...

当サイトでは、仕事における伸び悩みしないための心掛けについてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました