挫折や諦めを感じないために

メンタルケア

仕事において自分の中での裁量を持つことは大切ですが、力が及ばないケースも多々あるもの。

どうにも思い通りにならないことが続くと、自身に落胆して諦めの感情が芽生えてしまいます。

挫折を跳ね返すための強い意志を持つためには、どのような考え方が必要になるのでしょうか。

この記事では、挫折や諦めを感じないための心の在り方についてご紹介します。


気持ちの萎縮を防ぐ「素の自分」

働く上では一生懸命に努力したとしても、結果が出ないということは多々あるものですよね。

人は自分の力不足を感じてしまうと、気分の落ち込みを生んでしまいます。

しかし失敗を理由に自分を責め続けていても、辛い思いをするだけで、次には繋がりませんよね。

失敗からネガティブな感情に至ることは、決して「悪いことをしている」訳ではありません。

挫折を経験するということは、それだけ仕事に向き合い果敢に挑戦をした証でもあるのです。

そのため、たった一度の失敗で「自分はダメ」と判断してしまわないことを心掛けましょう。

焦りの気持ちを一度取り払い、然るべきタイミングの見極めを行うことも大切になります。

自分を客観的に見直してみることで、気持ちの切り替えをスムーズに行えるのです。

まずはコンディションを整えて、精神的な安定を取り戻すことを頭に入れておきましょう。

大野 秋
大野 秋

自分を悲観的に見てしまわないこと!

人は辛い経験を目の当たりにすると、なんとか耐えようと見栄を張ってしまうことがあります。

周囲を安心させる意味では良いのですが、結果的に自身を責めてしまう要因にもなるものです。

そのため、自分自身に嘘をついて、心の傷を隠してしまわないことが大切になります。

表面だけではどうもなく見えても、近づいてよく見てみると傷だらけになってしまうのです。

無駄に言い訳を取り繕ってその場しのぎをしても、それは自分のためにはならないのです。

現実に起こってしまったことは素直に受け止めて、自分に対して正直になること。

余計な罪悪感を抱えないためにも、自分の気持ちを否定してしまわないようにしましょう。

人は欠点や至らない部分があるからこそ、それだけ頑張る理由が出来るものです。

失敗を反省した上で、その経験から教訓を得ようとする姿勢が、自身を成長させるのです。

自分の限界を定めてしまわないためにも、自分を信じて自信を持って仕事に取り組みましょう。

大野 秋
大野 秋

ありのままを受け止める気概を持つ!

日々の仕事をより効率的に動くためには、気持ちをうまくコントロールすることが求められます。

仕事への意欲を回復させるためには、心に残っている不安の解消を行わなければなりません。

嫌なことをいつまでも引きずっていては、パフォーマンスをガタガタのままになってしまいます。

下を向いたままでは打開するための冴えた考えも浮かびにくく、行動も消極的になりがちです。

ただ思い悩むのではなく、「こうなればラッキー」と多少は楽観的になって行動に移してみる。

気分を前向きに持っていくためにも、勇気を持って最初の一歩を踏み出すことが大切になります。

無理に先を見据えて立ち止まるよりも、行動に移して考える姿勢が経験の機会を生み出すのです。

大野 秋
大野 秋

滞ったらアクションを起こしてみる!

悲観的にならない心の在り方
私たち人間の頭は特に意識をせずとも、何かしらの物事を常に考え続けているものです。絶え間ない情報が飛び交う中、せわしなく多忙な日々を送っていては疲弊してしまいますよね。調子の悪さを感じたり疲労が抜けない際には、まず自分を整えてあげることが...

当サイトでは、悲観的にならないための心の在り方についてもご紹介しております。


悲観せず自分を責めないスタンス

組織の中で働く上では、求められている役割や、成果物の完成度を考慮して動かねばなりません。

ひたむきに頑張ることも大切ですが、努力や苦労が必ずしも報われる訳ではありませんよね。

物事に対して壁を感じる際には、考え方を見直してみることも視野に入れておくと良いでしょう。

しかし、無難な道ばかりに目を向けていては、成長に繋がる要素もそれなりになってしまいます。

やりがいを感じることは素敵なことですが、自身の幸福感まで損なってしまってはいけません。

自分の強みをベースに考え動くことで、その分精神的に弱い部分を補完することが出来るのです。

得られる納得感を鑑みて行動に移すことで、自然と自信や責任感が生まれてくるものです。

自分の価値に気づきを得るための、きっかけづくりの機会を設けることを意識していきましょう。

大野 秋
大野 秋

自信の裏付けを自らつくりだす!

人には適正というものがあり、ケースによって力を発揮出来る場合とそうでない場合があります。

うまく行かなかった際に、悲観してそのまま諦めてしまっては、何も得られないままになります。

苦手なことや出来ないことに直面して、申し訳無さや肩身の狭さを感じては勿体ないのです。

そのため、自身を無理やり望みもしない働き方に嵌めようとしてしまわないこと。

自分の本心と向き合って、自分の意思や考えを尊重した行動選択を取ることを心掛けましょう。

その人そのものが持つ人柄や個性は、誰にも真似することは出来ませんよね。

人間味のある心のあたたかみは、周囲の雰囲気を和らげるための緩衝材となります。

自身の強みを伸ばすイメージを持って、自分らしさを表現しながら伸び伸びと働きましょう。

大野 秋
大野 秋

自分のリズムを大切にすること!

挫折を経験してしまうと、新しいことへの挑戦に対しての恐れの感情が生まれてきます。

悲観的に考え過ぎてしまい、問題を大きく捉えてしまわないことを頭に入れておきましょう。

無理のない範囲で素早く立ち直るには、不要な気持ちを切り捨てる心の強さが必要になります。

自身の考え方の癖や強いとなる部分を把握して、適切な区切りとなる着地点を設定しましょう。

目指すべき目標への道筋を定めておくことで、取るべき行動もおのずと見えて来るものです。

迷いのない選択から行動に自信を持たせるためにも、細かな目標設定が大切になるのです。

自身が行動を起こす原動力となる、気持ちを奮い立たせるためのきっかけを持つこと。

仕事に対して自分の意志を持つことは、真摯に仕事と向き合っている証であり素晴らしいこと。

自身の素直な感情と向き合い自分のあり方を自覚することで、充実感を持って動きましょう。

大野 秋
大野 秋

前向きな考える癖をものにする!

気概を持って仕事に臨むために
仕事において悲観的な考え方を持っていると、パフォーマンスの発揮が難しくなります。心に違和感を抱えた状態で仕事に取り組み続けていては、成果にも繋がりにくいものです。自分のありかたを大切にすることで、後悔や自責の気持ちの発生を防ぐ手立てとな...

当サイトでは、気概を持って仕事に臨むための心掛けについてもご紹介しております。


気を楽にする仕事への向き合い方

仕事に取り組むための意欲や気力は、それなりの理由や動機がなければ湧いてはこないもの。

現実でも大きな壁を乗り越えるためには、そのための助走が必要になりますよね。

何においても「動き出し」は結果に直接関係する、とても大切な要素なのです。

人間、良い思い出よりも辛く苦い思い出の方が、どうしても印象に残りやすいものですよね。

仕事に対しての心の抵抗を和らげるためにも、自分に対して寛容になることが重要になります。

その中でも「やるべきこと」を見極めて、集中を要する場面ではとことんやりきってみること。

また、良い方向に転ばない際でも不貞腐れず、解決のための出口を探す努力をすること。

自分だけの解釈だけで突き進んでしまうと、思い込みによる間違いへの気づきが難しくなります。

時には恥を忍んで周囲を頼ることで、解決のためのヒントを得られることもあるものです。

周囲との共通認識を増やすことを意識して、精神的な安心感へと繋げて行きましょう。

逆境から逃げずに乗り越えることが、物事の本質を知るための良いきっかけとなるのです。

大野 秋
大野 秋

学び取る姿勢が前を向く力となる!

精神的な余裕がなくなってしまうと、仕事へのパフォーマンスも低下してしまうもの。

働く中では外に目を向ければ向けるほど、漠然とした不安が押し寄せてくるものですよね。

解決のためにも、自分への悪い先入観を捨てることで、心をリラックスさせる必要があります。

自分のダメな部分を気にするのではなく、よくできた部分を見つけて褒めてあげましょう。

人や物事の良い部分に着目する癖をつけることで、当たり前のことに幸せを感じられるのです。

マイナスの感情に心を支配されないためにも、今の環境や自分があることに感謝し続けること。

気にしすぎる性格を改善するためには、前向きな気持ちを大きく捉えることが大切になります。

悲観的な情報に目を向け過ぎず、自身の考えに対して前向きになるための折り合いをつけること。

そのポジディブな思考が自分への自信と繋がり、精神的な打たれ強さへと昇華するのです。

大野 秋
大野 秋

内面から自信を持つため努力する!

人生にも仕事にも、その時の運や調子の波というものが存在します。

すこぶる調子の良い日もあれば、何をしてもダメダメになる運の悪い日もあるものです。

働く上で心に違和感を抱えていては、意欲まで萎縮してしまう要因となってしまいます。

自分自身で意思決定をすることは簡単なことではなく、責任も付き纏うものですよね。

そのため、自分にとっての正しい道はひとつとは限らないということを理解すること。

自分なりの試行錯誤を積み重ねて、「これだ」と思った道を自信を持って進むのです。

また、その道のりの歩み方も人それぞれであり、どれを選ぶも自由であるもの。

自分のアイデンティティの枠組みに固執せずに広い視野を持つことが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

切り替えが心にメリハリをつける!

心理的負担を和らげる働き方
人間は心や体に疲れを感じている際、神経が過敏に反応してしまう仕組みを持っております。日常的なストレスによる精神的な乱れから、倦怠感やイライラを余計に感じてしまうのです。安定感のある良い仕事をするためには、心身の健康は欠かせないものですよ...

当サイトでは、心理的負担を和らげる考え方と働き方についてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました