迷いを後悔へと繋げないために

意識・仕事観

人は自分にとって難しい判断を迫られた際、先を見通せずにアタフタしてしまつことがあります。

自分個人の持つ欲求に素直な気持ちと、自尊心やプライドによって迷いが生まれてしまうのです。

自身の中での心の葛藤の結果が思い通りにならないと、無駄な後悔へと繋がってしまいますよね。

大野 秋
大野 秋

これでは時間と精神力が勿体ない!

それでも前に進むためには、納得感を持った選択を行うための、度胸や勇気が必要になります。

この記事では、迷いを後悔へと繋げないための心掛けをご紹介します。


決断力を鍛える自分の線引き

相並ぶ欲求の選択に対して慎重になり過ぎると、判断に迷いが生まれて気が滅入ってしまいます。

この根本的な解決のためには、欲求同士が対立してしまつことを防がなければなりません。

自分の中での感情と論理の境界線を理解することで、落ち着いて頭の整理を行いましょう。

行動から成されるプラスとマイナスの面を想定し、自身の価値観に当てはめて考えるのです。

リスクをあまり感じられない事柄であれば、行動するだけ得になるものですよね。

しかし実際には、リスクの大きさに比例して得られるものも大きくなるものです。

そのため、自分の能力や持ち合わせている裁量と鑑みて、適切な選択が求められるのです。

自身で決めたことを客観的な目線で精査することは、正しい判断を行うためにも必要なこと。

曖昧な状態での動きを防ぎ、自分なりの意図を持って動くことを心掛けましょう。

迷いが生まれた際には、前を向いて自分の力を信じることで、素早い意思決定を行いましょう。

大野 秋
大野 秋

正しい自己理解が心のモヤを防ぐ!

迷いを断ち切るに納得のいく答えを見出すためには、葛藤の焦点を見極める必要があります。

自分の中で明確な線引きをすることで、ズルズルと負の感情を引きずることを防ぎましょう。

受け持った仕事にこだわりを持つことは素敵なことですが、やり過ぎは空回りの要因となります。

タスクに求められているスピードや完成度を把握し、無理のない適切な妥協点を見つけましょう。

「妥協する」という言葉は一見手抜きのようなマイナス印象がありますが、それは間違いです。

自己判断にって適確なラインで物事をこなすことは、仕事における効率化に繋がるものです。

物事を細かな区切りで捉えることで、心理的な負担を軽減するイメージを持つと良いでしょう。

「歩み続ける」という継続の意識が、「また頑張ろう」と自分の背中を後押ししてくれるのです。

大野 秋
大野 秋

冷静になり理性的な判断をする!

充実感や満足感を求めようとする程、欲求は増え続け葛藤も生まれ続けるもの。

人は必要以上に欲求を満たそうとしてしまうと、相反して余計な考えや感情もついてくるのです。

そのため、全ての葛藤を消し去る完璧な答えを見出すことは、ほぼ不可能だと理解すること。

自分自身のキャパシティを把握して、無理のない範囲で前を向いて動くことを心掛けましょう。

周囲だけでなく自分への気遣いも怠らず、頑張りを認めてあげることで心を落ち着かせること。

衝動を無理やりかき消そうとするのではなく、心の器で優しく蓋をするイメージを持ちましょう。

物事への固執や過度なこだわりを控えることで、無駄に自身を消耗してしまうことを防ぐのです。

大野 秋
大野 秋

必要以上に考え込まないこと!

迷いのない判断選択を行うために
働く中では様々な場面で意思決定を求められるもの。冷静になり合理的な判断が出来れば良いのですが、時と場合によっては難しいことがあります。自分なりの判断基準を持っておくことは、自身の動きをコントロールするために必要なこと。先の後悔に繋げて...

当サイトでは、迷いのない判断選択を行うために必要な心掛けについてもご紹介しております。


心の余裕が調子の安定を保つ

物事の良し悪しを主観で判断し決めつけを行っていては、自己中心的な人間となってしまいます。

周囲の意見を素直に聞き入れ、多様性を重んじて考えられる余裕を持つこと。

常にいっぱいいっぱいの状態でいては、想定外の出来事への対処まで気が回りませんよね。

問題への正しい解決策を見出すには、柔軟な思考と心のゆとりを持ち合わせる必要があるのです。

自身の行動の無駄を省き、自分の扱える時間を確保することは、精神的な余裕へと直結します。

やらなければならないことの見極めを行い、タスクの整理や優先順位付けを心掛けましょう。

自分の調子を整えるためにも、落ち着く猶予のある時間をつくりだす意識が大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

極端な結論を出してしまわない!

ネガティブに物事を捉える癖があると、都合の悪いことから目を背け続けてしまいます。

そのため、心の葛藤は自分が成長する糧となる、大切な要素の一つだと思い込むと良いでしょう。

辛いことや苦しいことがあるからこそ、人はその状況を乗り越えるためのすべを模索しますよね。

現状維持ではいられないため、どうにか抜け出そうと自分なりに試行錯誤する必要があるもの。

そのため、心の葛藤を有効活用して、前進のためのエネルギーへと変換してしまいましょう。

何かしらの大きな挑戦をする際には、必ず相応のリスクも伴ってくるものですよね。

予め自分なりの判断基準を持っておくことで、自身が納得感の持てる選択が可能となるのです。

大野 秋
大野 秋

解決を図るためにも能動的に動く!

目の前で起こった体験に対して、全然が全部ポジティブに捉えることは難しいことですよね。

せわしなく動き続ける現実を直視し続けていると、心も体も疲れきってしまうものです。

頭を休める機会を設けるためにも、仕事から気を逸らすきっかけを持つことも大切になります。

負の感情を継続的に抱え込むと、後に肥大化してしまい大きなストレス要因になってしまいます。

自身の負担を軽減する立ち回りを取ることで、うまく環境に適応にし次の行動へと繋げるのです。

心のしがらみがら脱却するためにも、ポジディブになれる自分なりのルーティンを持っておく。

自分だけのマイルールを取り決めて、感情を良い方向へ良い方向へと修正を加えていきましょう。

仕事を通じて自分への理解を深めていく意識が、将来的な理想像へと自身を近づけるのです。

大野 秋
大野 秋

未来の在りたい姿を思い浮かべる!

心の負担を軽減する働き方
心身への負担を和らげるためには、まず自分に優しく寛容であることが大切になります。精神的に不安定な状態ですと、周囲からのストレス要因に過敏になってしまうものです。後の後悔に繋げてしまわないためにも、うまく自身をコントロールする必要があるの...

当サイトでは、心の負担を軽減する働き方についてもご紹介しております。


悩み込みを防ぐ気持ちの整理

自分の精神状態をうまくコントロールするためにも、心に余裕を持たせる必要があります。

後先について難しく考え過ぎずに、今現在に目を向けて意識を集中させると良いでしょう。

人生は選択の連続であるため、その都度に頭を抱えてしてはキリがありませんよね。

ひとつひとつの物事を丁寧に取り組もうとすると、自然と動きにも落ち着きが出てくるもの。

「どうしよう」「〜しなきゃ」等の不安や焦りのエネルギーを自分のために使用しましょう。

あれこれと物事を難しく考え過ぎず、「こうなりたい」シンプルな思いを行動に体現すること。

着実にコツコツと出来ることから取り組むことで、無駄にクヨクヨした悩む時間を削るのです。

仕事の邪魔となる余計な感情を排除して、頭がスッキリした状態で取り組みましょう。

大野 秋
大野 秋

自分の性に合った考え方を持つ!

人間力を高めるという意味合いでも、度量を大きくすることは良いことですよね。

幸福感を感じる間口を広げるイメージを持って、当たり前のことに感謝をし続けること。

周囲に対して無理に虚勢を張らずに、ありのままでいることで自分自身に寛容になりましょう。

日々のたった少しの意識の差で、物事の捉え方がより良いものへと変換されるのです。

自分の価値観からなる「判断のものさし」を持ち、自分に問いかけてから答えを出すこと。

選択を他人に委ねてしまうのではなく、最終的には自分自身で結論を出して決定しましょう。

落ち着いて自己認識するための手段を持ち合わせることで、より良い結果を引き寄せるのです。

大野 秋
大野 秋

「幸せだ」と思う方に目を向ける!

生きる上では自身の短所や欠点は、どうしても目に付きやすく落ち込みに繋がってしまうもの。

そのため、自身の良い部分に着目して、自分自身で気持ちを乗らせるための土台を形成すること。

仕事の取り組み方を徐々に軌道修正することで、自分本来のパフォーマンスを発揮させるのです。

私達人間の長所と短所は紙一重であり、人によって捉え方は異なるものと理解すること。

嫌々と性に合わないことに手を付けるのではなく、明確な目的意識を持って動きましょう。

他人への心配りも大切なことですが、その前提として自分自身の考えや思いを尊重すること。

自分自身の弱い部分に対して見栄を張って、無理をしてしまっては、変に裏目に出てしまうもの。

自身が疲れない楽な生き方を心掛け、自身を尊重してあげることを意識して前へと進みましょう。

大野 秋
大野 秋

自分に嘘をつかず朗らかに生きる!

芯のある人になるために
不安な思いを打ち消す心の強さは、充実感を持って仕事に取り組むためには欠かせないもの。嫌々で仕事をしないためにも、心の抵抗を和らげる自分なりの仕組みを持つことが大切です。大野 秋精神的な安定感を持ち合わせる!そのブレない...

当サイトでは、仕事におけるやり抜く力の鍛え方についてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました