自分らしさを強みにするために

意識・仕事観

どの職場でも臆さずにハキハキ発言する、自分の考えをしっかり持っている人っていますよね。

自身の度量と比べて「あのような図太い性格になりたい!」と思ったことはありませんか?

しかし、自分にとって嫌なことを「気にしない」ことは、簡単に実行出来ることではありません。

大野 秋
大野 秋

極端に自分の性格は変えられない!

そのためには、他人への遠慮をなくすのではなく、自分への自信を持つことが必要になります。

この記事では、自分らしさを強みへと繋げるために必要な考え方についてご紹介します。


自分の心を尊重する大切さ

自身の性格が控えめで気が弱いと、周囲の判断に身を委ねてしまいがちになってしまいます。

自信のなさから自己判断が疎かになると、負の感情を抱え込みやすくなってしまうのです。

しかし、仕事は組織でのチームワークであり、流れを邪魔したり輪を乱してはいけないもの。

「穏やかでいよう」と思う意識は、協調性の面においても無難であり、良い心掛けですよね。

その気持ちを極端にしてしまわずに、力を発揮するべき、やるべき場面では必ず前に出ること。

周囲に自分の都合を押し付けるのではなく、自分自身に図々しくなる思いが必要になるのです。

自分への遠慮をなくすことで、割り切りの心を持って行動へと移すためのきっかけとなります。

他人に気を配りつつも、まず第一に自分の意思を優先する心の強さが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

臆さずに自分を主張すること!

職場における良好な人間関係は、仕事の円滑化のためにも無くてはならない存在ですよね。

しかし無理に人を理解しようとなると、それなりの精神力を要されるものですよね。

私達の本当の気遣いの言葉というものは、自身の思いから自然と発せられるものなのです。

遠回りに言葉を選んでモヤモヤしてしまうであれば、率直に本音を伝えた方が話は早いですよね。

そのためには、いやらしさや不自然さを感じさせない普段の姿勢や、立ち回りを求められます。

見栄を張って自分を見繕うのではなく、ありのままの自分の良さを仕事に活かし表現すること。

言いたいことを伝えきれないと、折角のコミュニケーションが本末転倒になってしまいます。

真面目に謙虚に生きていると、「これって損だな」と感じてしまう場面も多々あるものです。

そのため、適度に楽観的になり割り切って生きる意識を持つことも大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

他人の気遣いよりもまず自分!

自分にはないスキルや価値観を持った人を目の当たりにすると、誰しも羨ましさを感じるもの。

職場の元気で賑やかな人や、黙々と仕事をこなす人にも、それぞれ別々の考えや個性があります。

自身が普段当たり前も思っている行動も、他人からは素敵と思われているかも知れませんよね。

自信を持って仕事に取り組むためにも、自分の強みを認識することは大切なことです。

「自分はこういう人間なんだな」と自覚を持って、自分に合った方向へと軌道を乗せること。

自分の価値観に伴った適切な動きを取ることで、持ち味を活かし心をコントロールするのです。

無理に周囲に合わせようとするのではなく、その神経を自分のために活用してあげましょう。

自身の持つ感情と理屈を分けて考えることで、状況を求める方向へと持っていくのです。

大野 秋
大野 秋

ブレない自分なりの判断軸を持つ!

気概を持って仕事に臨むために
仕事において悲観的な考え方を持っていると、パフォーマンスの発揮が難しくなります。心に違和感を抱えた状態で仕事に取り組み続けていては、成果にも繋がりにくいものです。自分のありかたを大切にすることで、後悔や自責の気持ちの発生を防ぐ手立てとな...

当サイトでは、気概を持って仕事に臨むための心掛けについてもご紹介しております。


持ち味を活かすための前向きな姿勢

自分に対して悲観的なイメージを持っていると、パフォーマンスの発揮も難しくなるもの。

「失敗をしたくない」感情が強い真面目な人である程、リスクを大きく見立ててしまうのです。

これでは恐れから行動力が削がれてしまい、着手する前から諦めの感情を生んでしまいます。

そのため、マイナスの感情へと繋がる、自意識過剰な考え方を極力控える必要があるのです。

自身のやるべきことや決めたことに対して、臆さず「やりきる」心の強さを持ちましょう。

「躊躇い」の感情は結果的にさらなる後悔を呼び寄せ、負のループに陥る要因となります。

義務感を感じながら他人のために働くのではなく、「自分のため」に働くと考えること。

当事者意識を持って仕事に取り組むことで、自身の動きにも責任が生まれてくるのです。

自分の裁量の中での動きを最適化し続けることで、ポテンシャルを高めるきっかけとなるのです。

大野 秋
大野 秋

マイナスの先入観を取り払うこと!

日々の仕事において、人はそれぞれ苦手意識のある物事や分野、人柄を持っているもの。

大切な人生の時間を削って取り組むのですから、折角なら気持ち良く仕事をしたいものですよね。

思い浮かぶネガティブなイメージに対して、意識的に鈍感になることで対処を行いましょう。

目の前のありのままを受け入れて、プラスの方向に物事を進める方法を試行錯誤すること。

自身が置かれた状況の中で、ポジディブになれる要素を見つけ出すことが大切になるのです。

「自分のフィールドだな」と感じる場面では、謙虚の心を一旦捨てて一歩前に出てみること。

仕事との距離感をうまく見極めることで、自分を活かすための動きが取れるようになるのです。

大野 秋
大野 秋

前に踏み出す勇気が自分を変える!

慎ましく謙虚な姿勢は良いことですが、自身の良い部分まで抑え込んでしまってはいけません。

自分の意思に素直になることで、自分の持つ理想像を追うための原動力となります。

仕事への集中力の散漫を防ぐという意味合いでも、自分らしさを持つことは必要になるのです。

考え方や生き方は人それぞれ違うものであり、物事への捉え方も価値観によって十人十色です。

無理をして自分を変えようと努力するよりも、自身の良い部分をより伸ばすイメージを持つこと。

自分自身の感情に積極的に耳を傾けることで、意思決定のための判断材料とするのです。

気持ちの切り替えを素早く行う癖をつけて、有意義に時間を使うことを心掛けましょう。

大野 秋
大野 秋

自分の可能性を縮小させない!

テキパキと手際よく仕事に取り組むコツ
物事を着実にテキパキとこなす「仕事が早い人」ってどの職場にも居ますよね。自信を持って動く姿は周囲にも安心感を与え、組織にも良い流れをもたらすものです。仕事の生産性が高い人は、普段からどのような動きを心掛けているのでしょうか。大野...

当サイトでは、テキパキと手際よく仕事に取り組むための考え方や動きもご紹介しております。


価値観と裁量を広げる器の大きさ

組織の中で安定感を持って働くためには、自分をわきまえた姿勢や行動選択が求められるもの。

しかし、毎日のパフォーマンスが一定であるとは限らないため、日によっての波が存在します。

その時その時の環境や巡り合わせから、どうしてもうまく物事が回らないこともありますよね。

そのような際には「調子が悪いな」と自覚することで、姿勢を立て直す準備が可能となります。

人は日頃からの景色や感じ方の変化による違和感を察知して、初めて気づきを得られるもの。

普段からの仕事への姿勢や取り組み方が曖昧であると、その自覚が難しくなってしまうのです。

自身の行動や言動に一貫性を持たせるためには、自身の働きに意義を感じる必要があります。

抽象的な概念を持って動くことを心掛け、「こうしたい」との目的意識を持ち合わせましょう。

あらかじめ目指すべき着地点が見えていると、その過程での悩み込みを防ぐ手立てにもなります。

コンスタントに仕事をこなすイメージを持って、精神的な悪循環をうまく断ち切りましょう。

大野 秋
大野 秋

価値観の違いの認識が成長に繋がる!

世の中にはどうしても理屈通りにいかないことが、想像以上に沢山あるものですよね。

物事を主観だけで判断し決めつけてしまうと、即座に考えることを放棄して終わってしまいます。

視野を広げて自分という枠を超えて考えることを心掛け、周囲の考えや動きを吸収し学び取る。

自分にない考え方に対しては否定的になるのではなく、尊重することで自分の糧としましょう。

普段と違う角度で思考を巡らせることで相手の思惑を汲み取り、考えを自分のものとするのです。

そのためには、自分の心にうまく折り合いをつけながら仕事に取り組まなければなりません。

他人の意見を受け入れる心の器を大きくすることで、感情に左右されにくい精神力を身につける。

仕事を通じて自分の中の裁量を広げ続ける意識を持ち、経験を成長の糧としていきましょう。

経た経験を自分への自信に結びつけることで、精神的な安定感や心の余裕へと昇華させるのです。

大野 秋
大野 秋

人の良い部分を盗んで有効活用する!

働く中で生まれる不安や戸惑いの感情は、判断力を鈍らせたり混乱を招いてしまうものですよね。

解決のためにも形式的な価値観に捕われずに、まずは自分自身を重んじて考えてみること。

意気込みだけで空回りしないためにも、定期的に冷静になり「力み」を抜く機会を設けましょう。

物事を一歩引いて、俯瞰して見直してみることで、より納得感を持てる判断が可能になります。

多面的に物事を捉える癖をつけることで、頑なに息苦しさを感じながら働くことを防ぎましょう。

諦めの気持ちから自身の限界を定めてしまっては、折角の個性や能力が勿体ないですよね。

無理をせずに緊張の糸を適度に緩める意識を持ち、自分に適したペースでの動きを取るのです。

大野 秋
大野 秋

気持ちにメリハリをつけて動くこと!

芯を強くして自分を持つために
真面目で責任感が強い人であるほど、仕事におけるストレスに対して過敏に反応してしまうもの。使命感から無理をして生きづらさを感じていては、大切な人生において損をしてしまいます。感情的な部分が前に出過ぎてしまうと、それだけ自身の視野まで狭くな...

当サイトでは、心の芯を強くしてブレない自分を持つための心掛けもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました