逆境を乗り越えるなんとかなる精神

メンタルケア

日々働く中で「自分は結構な不安症だな」と感じることはありませんか?

自身の性格や個性を捻じ曲げて、メンタルが強い人になろうとすることは現実的ではありません。

ものの捉え方や考え方を変えてみることであれば、意識だけすれば実践は出来そうですよね。

適度に「なんとかなる」と思う楽観的な思考は、心の負担を軽減して人生をより豊かにするもの。

この記事では、逆境を乗り越えるための「なんとかなる」の精神についてご紹介します。


ポジディブに考えることのメリット

先を見通して物事を精査することは、堅実であり素晴らしい仕事の取り組み方になります。

しかし、この意識が過剰になってしまうと、自身の行動の幅を狭めてしまう要因になります。

相対する物事全てに警戒し続けていては、すぐに息切れを起こしてしまいますよね。

自分を萎縮させてしまわないためにも、適度に自分の考えや気持ちを許容する必要があるのです。

そのためには、積極的に多くの物事を経験して、知識の引き出しを持つことが大切になります。

成功と失敗の分かれ道となるのは、「物事を前向きに捉えられるか否か」の要素が大きいのです。

乱雑になる「どうにかなれ」ではなく、それなりの根拠を持っての「なんとかなれ」にすること。

無闇デタラメにならずに、自分が「こうである」との選択に踏み切る手段として使用するのです。

大野 秋
大野 秋

自分の背中の後押しをするイメージ!

人間、知らない物事や未経験な事柄に対して動くことは、誰しも不安を感じてしまうものです。

「苦労はしないに越したことない」という考えもありますが、経験の分だけ力になることも事実。

直面した物事を「出来る出来ない」で諦めるのではなく、その先の自分を見越して考えること。

トライアンドエラーとフィードバックの積み重ねによって、経験からの自信を蓄積させるのです。

自己判断や自己選択から逃げ続けていては、「自分のための行動」から離れ続けてしまいます。

自己肯定感が低い状態であると、無駄に自分を安売りしてしまい後悔へと繋がってしまうのです。

日々の仕事の中で損をしてしまわないためにも、自分の意志を前面に出すことを心掛けましょう。

最初から全てを完璧にこなせる人間などいないと考えると、少しは気持ちが軽くなりますよ。

大野 秋
大野 秋

人に左右されない心の強さを持つ!

目標となるゴールをイメージすることは、そのプロセスの意味合いを見出す大切な工程です。

その仕事に対しての充足感、手応えを感じる機会には、それなりのリスクや重みが付き纏います。

いくら先々のことを考えていたとしても、その過程で計画が崩れては元も子もありません。

まず第一に今現在に目を向けることで、安定感のある土台を形成するイメージを持ちましょう。

石橋を叩いて渡るのも大切ですが、神経質になり過ぎては結果的に逆効果になってしまいます。

物事の本質を掴み取り、要点を押さえながら素早く行動に移す意識が大切になるのです。

自身の無さから逃げに走るのではなく、物事に正面から向き合いつつも器用に立ち回ること。

そのための心のクッションの役割となるのが、楽観的な「なんとかなる」の精神なのです。

大野 秋
大野 秋

空回りしたいためにも考え過ぎない!

希望を持ち続け有意義に生きるために
先行きが見通しづらい現代社会では、将来への不安から悲観的な考えが頭に浮かびやすいもの。健康や仕事のパフォーマンスを維持するには、先の自分に対し希望を持つことが大切になります。仕事ヘの意欲を駆り立てるための「セルフマネジメント」を行う必要...

当サイトでは、希望を持ち続けることで有意義に生きるための考え方もご紹介しております。


不安や悲観的な考えの取り除き方

悲観的な考えから自分を解放してあげるためには、心のモヤを取り払う必要があります。

働く中での心のモヤは、納得感や充実感が感じられない時間が続くと浮き出てきてしまいます。

そのため、自分の思考の癖を認識した上での、思い通りに動くための意思表示が大切になります。

人の意見に身を任せる「他人主義」でいては、その分だけ自身の成長機会を失ってしまうのです。

周囲の人間を考慮して動くことに意識を割き過ぎて、自分をないがしろにしてしまわないこと。

自分を信じて「なんとかなる」と思い込むことで、納得感の持てる判断選択を心掛けましょう。

そのポジディブな心意気が、自分の人生をより良い方向へ導くための力となるのです。

大野 秋
大野 秋

進むべき道は自分自身で定めるもの!

正しい判断力取るべき行動を見極める力は、ポジディブ思考には欠かせない要素になります。

自分が何に対して不安を感じてしまっているのか、解決のためにも理解をする必要があるのです。

漠然とした負の感情を抱えたままでは、良い方向への傾けるための動きを見出せませんよね。

その根本的な部分の解決には、手応えを感じる動き自己肯定感を高める意識が大切になります。

現在よりも状況を良くするためにも、物事への捉え方や考え方、自身の習慣を見直すこと。

「なるようになる」ための環境を整えることで、意欲的に仕事に取り組むことが出来るのです。

自分の精神的な部分をコントロールする、自分なりのすべを持ち合わせておきましょう。

大野 秋
大野 秋

自分の本心に忠実な動きを取ること!

精神的な余裕や心のゆとりを持つためには、自分の価値観を尊重する動きや意識が求められます。

仕事にメリハリをつけつつも、自分の才能を伸ばす努力は惜しまない心掛けを持ちましょう。

自分に対して正直になり、その想いを前向きなエネルギーへと変換させるイメージを持つこと。

無理なくコンディションを整えることで、自身の能力を最大限発揮させることが出来るのです。

その上で自分にとってポジディブな未来を思い描くことで、仕事へのやる気を駆り立てましょう。

マイナスの先入観を取り払うため、極力有意義なことに時間を割く割り切りの考えを持つこと。

「明日は明日の風が吹く」と楽観的になることで、メンタルをうまくコントロールするのです。

大野 秋
大野 秋

働く意味合いとなる強い動機を持つ!

挫折や諦めを感じないために
仕事において自分の中での裁量を持つことは大切ですが、力が及ばないケースも多々あるもの。どうにも思い通りにならないことが続くと、自身に落胆して諦めの感情が芽生えてしまいます。挫折を跳ね返すための強い意志を持つためには、どのような考え方が必...

当サイトでは、挫折や諦めを感じないための心の在り方についてもご紹介しております。


自分を伸ばす要領の良い立ち回り方

日本人の悪い性に、「やせ我慢をすることが美徳」と感じてしまう癖があります。

自分の強みを発揮するには、過度な自意識や自己否定のフィルターを取り払わねばなりません。

そのため、望みもしない働き方に型を嵌めてしまわずに、自分の信念を持って行動すること。

周囲への気遣いよりも、まず自分自身に焦点をあてて安定感を保つ意識を持ちましょう。

段階を踏んでハードルを乗り越えるイメージを持ち、自身の持つ性質を認識をしていくのです。

自身の可能性の限界値を高めるためにも、「なんとかなる」の精神で行動の歯止めを防ぐこと。

他人からの評価に囚われずに、着飾らないありのままの自然体でいることを心掛けましょう。

自身の能動的な動きから成功が生まれることで、自分に自信を持つきっかけを手に入れるのです。

大野 秋
大野 秋

根拠のない飾りだけの自信を防ぐ!

適材適所という言葉が頭にあると、仕事の邪魔となる「力み」を抜くイメージづけとなります。

臨機応変な対応を行うためにも、状況の変化を敏感にキャッチする手立てを持っておくこと。

人に頼ることに対して免疫を持つことで、自分の負担を軽減することになると理解をしましょう。

変に飾らない性格や素直な姿勢は、周囲にも安心感を与え、自然と人を惹きつけるものです。

無理をせずに裏表を感じさせないことで、コミュニケーションの円滑化を図ること。

自分を認めてくれる人に寄り添い、プラスの要素を吸収していくことで、学びを得られるのです。

情報の共有を行うことは精神的な余裕に繋がるため、持ちつ持たれつの心構えで働きましょう。

大野 秋
大野 秋

自らポジティブオーラを身につける!

合理的な判断を行うためには、感情的な部分が前に出過ぎない程度の心のゆとりが求められます。

既存の概念に囚われない前向きな発想の転換が、心における柔軟性へと繋がるのです。

興味や関心を行動力へとうまく変換することで、精神的に疲弊しないサイクルをつくりだすこと。

必要なタイミングで力を発揮するためにも、無理なく要領良く働く意識が大切になります。

過度に意気込むから疲れるのであって、その時々で最善の答えを見出すことで自分を整えること。

変に意固地になって根を詰めすぎずに、常に余力を残して働く程度が丁度良いのです。

ストレスから身を守る自分なりの方法を知っておくことで、適度に気持ちを緩める働きましょう。

大野 秋
大野 秋

心の緊張を積極的にほぐすこと!

気概を持って仕事に臨むために
仕事において悲観的な考え方を持っていると、パフォーマンスの発揮が難しくなります。心に違和感を抱えた状態で仕事に取り組み続けていては、成果にも繋がりにくいものです。自分のありかたを大切にすることで、後悔や自責の気持ちの発生を防ぐ手立てとな...

当サイトでは、気概を持って仕事に臨むための心掛けについてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました