無理をしないポジディブメンタルヘルス

メンタルケア

人間、興味のない事柄に対しては、やる気も出ずにダラダラと惰性で動いてしまうものですよね。

その反面で、物事に興味や面白みを感じられると、積極的に取り組むための意欲も湧いてきます。

これは仕事や趣味にも当てはまるもので、理解を深めることで自身を駆り立てる手段となります。

特に仕事は人生の大半の時間や労力を注ぎ込むものですので、適当でいてはいけませんよね。

この記事では、日々働く中で無理をしないためのポジディブメンタルヘルスをご紹介します。


自分を卑下しないための素直な思考

仕事において「働きがい」を見出だせないと、モチベーションを保つことが難しくなるもの。

行動や挑戦を起こす前に諦めてしてまっては、自分の可能性を潰してしまうことになります。

前を向いて一歩踏み出す勇気を得るためには、「なりたい自分」を思い描くことが大切です。

日次業務を淡々とこなしているだけでは、感情の起伏も平坦になり、惰性が生まれてしまいます。

そのため、自分の内側からやる気を駆り立てる、喜びを生み出す努力をする必要があるのです。

日々の仕事の中で、どうすればその将来的な目標に近づくことが出来るのかを考えてみること。

理想的な未来から行動を逆算して考えることが、能動的に動くためのきっかけとなるのです。

大野 秋
大野 秋

日々の成長がやりがいを生み出す!

失敗や挫折を跳ね返そうとする強い意志は、時に自身を責め立てる要因になることがあります。

「どうして〜だったのか」など、ジリジリと後悔の念が精神的に襲いかかってくるのです。

心に残っている不安の解消のためには、メリハリを持った割り切りの精神が大切になります。

細かな失敗の度に意気消沈していては、自分本来の力の発揮まで難しくなってしまいます。

起こってしまったことはそのまま素直に受け止め、自分自身に対して正直になること。

キッパリと割り切って切り替える「心の強さ」が、失敗の経験を次への教訓へと変えるのです。

悲観から諦めの気持ちへと繋げてしまわないためにも、不要な感情は早期に切り捨てましょう。

仕事を通じて自分の成長の実感を得ることで、モチベーションとなる充実感も得られるのです。

大野 秋
大野 秋

自分の可能性を前向きに信じること!

気持ちが落ち込んだ際に正しい方向に軌道修正するためには、自分の感情の理解が求められます。

自分だけの解釈だけでズンズンと突き進んでしまっては、間違いへの気づきも遅れてしまうもの。

心の傷を無理に隠して広げてしまわないためにも、自分自身に嘘をつかず見栄を張らないこと。

己に正直になり人と関わることで、自分にはない物の捉え方や価値観を知ることが出来るのです。

空想上の曖昧な理想を、より鮮明な具体的なものにするためにも、多角的な視点を持つこと。

自分と似た感性の部分や接点を見つけることで、俯瞰して目の前の現実を見つめてみましょう。

精神的な負担を軽減するためにも、程々に楽観的な思考を持ち合わせることも大切なことです。

メンタルや体に悪影響の出ない働き方を心掛け、心の安定と共に効率的な動きへと繋げましょう。

大野 秋
大野 秋

心の緊張を適度に緩めてあげること!

逆境を乗り越えるなんとかなる精神
日々働く中で「自分は結構な不安症だな」と感じることはありませんか?自身の性格や個性を捻じ曲げて、メンタルが強い人になろうとすることは現実的ではありません。ものの捉え方や考え方を変えてみることであれば、意識だけすれば実践は出来そうですよね...

当サイトでは、逆境を乗り越えるための「なんとかなる」の精神についてもご紹介しております。


やる気を発起させる心のセルフケア

不思議とからだが動かずにやる気が出ない、モチベーションが皆無になる時ってありますよね。

「やらなければ」の思いとは裏腹に「しんどい」「面倒くさい」の感情が勝ってしまうのです。

この症状の解決の糸口を見出すには、まず第一に自分を整えるセルフケアを行う必要があります。

自分で自分の調子をコントロールする自己管理を心掛けて、手応えを感じながら動くこと。

心の安定を保つ仕組みを習慣化して、毎日のルーティンの一部としてみると良いでしょう。

自分への自信を得るためにも、より良い「当たり前」のイメージを自分のものとすること。

その意識の修正の積み重ねが、日々の仕事の取り組みを良い方向へとギアチェンジさせるのです。

大野 秋
大野 秋

継続的なフィードバックが力になる!

精神的な余裕による「不寛容から脱却」は、正しい思想や信念、価値観を得るために必要です。

自己効力感は自分の働きによる変化を感じて、身をもって手応えを得ることで初めて気づくもの。

仕事における負の感情を抱え込んでしまっては、マイナスの先入観ばかりが肥大してしまいます。

空回りによって心身を疲弊させないためにも、過去の負の執着心を取り払う意識を持ちましょう。

自分の動きに対してポジディブな心意気を持ち合わせることで、納得感や充実感を得ること。

自分を無駄に安売りしてしまわないことで、先の後悔を防ぐことに繋がるのです。

働く中でも割り切りのラインを明確に見極めて、注力すべき点を見定める意識を持ちましょう。

段取り良く物事を処理することで、次の行動のための、自分への自信へと繋がるのです。

大野 秋
大野 秋

自分なりの信念を持って行動する!

挑戦は軌道に乗るまでが一番手こずるものであり、一度経験があれば案外スルスルといけるもの。

何事も自身が「楽しい」と感じるまでの過程には、時間やお金が掛かってしまうものです。

趣味や仕事において興味を持てるものがあっても、そこまでの工面が難しいと諦めてしまいます。

着手する前にブレーキをかけないためには、物事を「長い目で見る」ことが大切になります。

仕事をより合理的に行うためにも、自身にとってポジディブな未来に目を向けるのです。

「やりたくない」や「面倒」と、逃げの言い訳となる理由を見つけることは簡単なこと。

そのため、まずは自身の出来ることにフォーカスして「行動から変化を起こす」と考えましょう。

自分に自信を持つきっかけを手に入れる手段は、自分から発起することが一番の近道なのです。

大野 秋
大野 秋

自分がやる気を出す根拠を見つける!

希望を持ち続け有意義に生きるために
先行きが見通しづらい現代社会では、将来への不安から悲観的な考えが頭に浮かびやすいもの。健康や仕事のパフォーマンスを維持するには、先の自分に対し希望を持つことが大切になります。仕事ヘの意欲を駆り立てるための「セルフマネジメント」を行う必要...

当サイトでは、希望を持ち続けることで有意義に生きるための考え方もご紹介しております。


自分に寄り添った思考が心をほぐす

仕事の中で楽しめるポイントを見出すためには、まず自分の価値観を知ることが前提となります。

日々の業務への姿勢や取り組み方に変化や工夫づけを行い、新しい視点を生む必要があるのです。

謙虚な気持ちか悪さをして周囲に依存する癖がついてしまうと、自身の成長を妨げてしまいます。

そのため、「将来的な自己実現のために働く」と考え、前向きなマインドを持つと良いでしょう。

自身のスキルを磨き続ける意識を持ち、自分に価値を持たせる動きを取ることを心掛けましょう。

周囲に気持ちや行動まで振り回されてしまわないための、自分にとっての「やりがい」を持つ。

行動選択や判断の指針となる、「自分の軸」を持っておくことが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

理想的な将来に備えて行動を起こす!

自分を消耗する「考える時間」を短縮することは、効率面においても大変重要な要素ですよね。

日々の業務をよりスムーズに遂行するためには、事前の準備や心の備えを持つ必要があります。

理想の実現の過程で自分に自信がないと、プレッシャーに押し負けてしまうことがあるのです。

「緊張する」「不安になる」=「メンタルが弱い」ではないことを、理解しておきましょう。

心が揺さぶられ震えている状態は、動き出しの心のウォーミングアップと捉えると良いでしょう。

自分に対して良い意味での暗示をかけることで、気持ちをポジディブにして落ち着かせるのです。

根本にある心理状態を前向きなものにするため、プライドやコンプレックスに目を向けないこと。

「自分の働く本質」に目を向けることで、自分の内側から仕事への意欲を発生させるのです。

大野 秋
大野 秋

可能な限り自分の本心に忠実になる!

人は嫌な経験や記憶であるほど鮮明に残りやすく、意思とは反して落ち込んでしまうもの。

トラウマが頭に残っていると、反射的にマイナスの方向へと気持ちを引きずられてしまうのです。

将来的に自分ためにならない、余分なことを考えない「シンプルな思考」を心掛けましょう。

心を浮つかせてフラフラせず、まずは足元を安定させることで、自分自身を整えること。

心と身体の「力み」を抜いて、興奮した脳による勝手な思い込みを防ぐイメージを持ちましょう。

人間、無理に背伸びをして100%以上の力を出そうとしても、変に空回りをしてしまうものです。

自分の評価のラインを正しく定めて、全部が全部を背負う「完璧主義」になってしまわないこと。

ありのままの等身大の自分で、持てる力の7割から8割をキープして仕事へと取り組みましょう。

大野 秋
大野 秋

心の安定が悲観的な考えを排除する!

清々しく働くための思考の単純化
どのような場でも接しやすい雰囲気のある、社交的で明るい人っていますよね。ポジディブなイメージのある人は能力関係なく、周囲にも頼りがいのある印象を与えられるもの。ストレス社会の中でスッキリとした心持ちで働くには、良い意味での「潔さ」が必要...

当サイトでは、清々しい気持ちで働くための思考の単純化についてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました