自分を活かす考え方のベクトル

意識・仕事観

集中せねばならない状況で実力を発揮するには、精神的な余裕や心のゆとりが求められるもの。

成長の機会を逃してしまわないためにも、自分に自信を持つことは大切なことですよね。

たった一度きりの限られた自分の人生で、毎日を楽しめない生き方をしていては勿体ないのです。

大野 秋
大野 秋

常に気概を持って仕事に臨みたい!

目標に向かい努力するモチベーション維持には、自分を律するための自己理解が必要になります。

この記事では、自分を最大限に活かすための考え方のベクトルについてご紹介します。


やるせない不安や焦りへの対処

真面目な人である程、繊細に物事を考え込んでしまい、自分の首を自分で締めてしまうもの。

そのため、「やること」と「やらないこと」の線引きを、自分なりにうまく行う必要があります。

しかし、私達の未来は不確実なものであり、何事も思い通りに進むものではありません。

あちこちに気を散らして動いていては、息切れを起こしてしまい結果的に逆効果となります。

見えない不安に心を苦しめてしまわないためにも、目の前のことに集中して足元を固めること。

現状を正しく認識することで、前進に必要なステップだけに意識を向けることを心掛けましょう。

自分の心の声に耳を傾けて適切なラインを見極めることも、仕事のための大切な工程になります。

自分に求めるレベルを無理に高めずとも、程々に頑張るくらいで丁度良いのです。

大野 秋
大野 秋

適度な妥協点を見極めること!

人間、責任感の強さなどにより失敗を過度に恐れていると、挑戦への意欲が削がれてしまうもの。

解決には悲観的になる悪い癖を取り払い、前向きな意識を身につける習慣づけが求められます。

自分に対しての自信やポジディブイメージが、行動を発起させるための着火剤となるのです。

自身がこれまで働く中で乗り越えた、自らの努力による達成感を思い出すと良いでしょう。

仕事で躓いてしまった際、余計に取り乱さないためにも、落ち着いた状況判断を行うこと。

辛いと感じて嘆くのではなく、まずはその状況を打開するための合理的な考えを持ちましょう。

落ち着いた柔らかな雰囲気は、自然と周囲に安心感を与える人間性の面での強みにもなります。

キチンと吟味してから答えを見出すことで、自身の行動に対して責任を生むことが出来るのです。

大野 秋
大野 秋

自分自身にポジディブな言葉がけを!

心に余裕を持って常に前向きな姿勢でいることは、働く上でも様々なメリットを引き寄せます。

仕事の中での些細なストレスに対しても「なんだそんなものか」で済ませることが出来るのです。

モヤモヤした気持ちを抱え込まないためにも、準備不足で仕事に挑まない心掛けを持ちましょう。

「出来ることはやっておく」という習慣づけがあると、楽に素直な動きが取りやすくなります。

ほぼほぼ現実的には起こり得ないことでも、対処法を頭に入れておくだけで安心感も高まるもの。

心配事を気にして悩み込んでしまっては、効率面においても時間の無駄となると理解すること。

常に緊張の糸を張るのではなく、素直に動くことで自身の気持ちを緩めることに繋がります。

精神面から無駄にパフォーマンスを下げないための、工夫を怠らない意識が大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

無駄のない動きが後に心を整える!

悲観的にならない心の在り方
私たち人間の頭は特に意識をせずとも、何かしらの物事を常に考え続けているものです。絶え間ない情報が飛び交う中、せわしなく多忙な日々を送っていては疲弊してしまいますよね。調子の悪さを感じたり疲労が抜けない際には、まず自分を整えてあげることが...

当サイトでは、悲観的にならないための心の在り方についてもご紹介しております。


自分を意思を尊重することのメリット

日々の仕事の中ではトラブルの対処など、マニュアルにない動きを求められることがあります。

必要な時に落ち着いた冷静な判断のためには、あらゆる意味での「ゆとり」が大切になります。

心に余裕を生むためにも、まず第一に「時間を味方につける」ことを心掛けましょう。

自分のキャパシティを大きく超える仕事は意識的に回避したり、素直に周囲に協力を仰ぐこと。

周囲の立場に立った考え方を持ちつつも、自分への思いやりを忘れないことを頭に入れておく。

一人で多くのことを抱え込まない「組織での動き」を意識して、業務の効率化を図りましょう。

適切なタスク管理による時間の調整が、精神状態のブレから空回りを防ぐ手段となるのです。

日々の選択を強いられる場面でも一歩引き冷静になり、俯瞰の視点を持つことを心掛けましょう。

大野 秋
大野 秋

時間にルーズになってはいけない!

自分にとって健全な方法で苦手な物事を対処することは、そう簡単なものではありませんよね。

社会的なストレスによる「心のしがらみ」から、意識的に距離を取る必要があるのです。

計画的に物事を進めるためにも、まず自分自身のものの捉え方や考え方の癖を把握しましょう。

無理をして人に合わせるのではなく、出来る部分だけでも自分のペースや考えに沿って動くこと。

自分の気持ちが楽になる「ちょっとしたこと」を大切にする、その積み重ねを心掛けましょう。

精神的な打たれ強さは、少しずつ自分の価値に気づきを得ることで獲得していくものと理解する。

定期的な心のリラックスとリフレッシュが、ストレスの悪循環を断ち切る役目を果たすのです。

大野 秋
大野 秋

素直な思考は心に清々しさを生む!

自分の心の発するSOSに気づきを得るためには、「無理を手放す」ことが大切になります。

自分にとって新しい切り口を見つけて、納得感を感じられる行動選択が必要になるのです。

むやみやたらの動きから気持ちを沈めないためにも、着実に物事を進める「安定志向」を持つ。

欠点を素直に受け入れた上で、自分なりに要領良く立ち回り、自分の良さを発揮させるのです。

また、定期的な休息のルーティンを持つことで、道から逸れた際にも自覚を持ちやすくなります。

日々のストレスから自分の傷ついた心を修復するイメージを持ち、心の息苦しさを解消すること。

自身の持つ強みで精神的な弱い部分を補完する意識を持ち、日常的な気持ちを楽に保ちましょう。

自身の調子を整えることも大切な仕事の一部であり、次の一歩を大きくするための準備なのです。

大野 秋
大野 秋

前を向くための自己肯定が大切です!

無理をしないポジディブメンタルヘルス
人間、興味のない事柄に対しては、やる気も出ずにダラダラと惰性で動いてしまうものですよね。その反面で、物事に興味や面白みを感じられると、積極的に取り組むための意欲も湧いてきます。これは仕事や趣味にも当てはまるもので、理解を深めることで自身...

当サイトでは、働く上で無理をしないためのポジディブメンタルヘルスもご紹介しております。


悪いものを跳ね返す心のクッション

モヤモヤの感情を抱えずに心の豊かさを保つには、自分に適したリズムを知ることが必要です。

ストレス社会をうまく立ち回るための、自分なりの「受け入れる力」が求められるのです。

ありのままの現実や他人の考えを素直に受け止めた上で、客観的に物事を判断する力を持つこと。

困難や逆境の乗り越えるだけの、自分の意志や信念を尊重することが大切になるのです。

自身の持つ個性や強みは十分に魅力的であり、気になる欠点はその分だけ伸びしろとなります。

内面的な部分をポジディブに受け止める癖をつけて、嫌なものを丁寧に受け流しましょう。

大切に思う本質を定めておくことで、物事に対して過敏に反応してしまうことを防げるのです。

そのような、冷静な自分を保つ「心の強さ」に意識を向けた、穏やかな人間を目指しましょう。

大野 秋
大野 秋

目標を定めて行動に一貫性を持つ!

職場における環境や居心地は、私達の仕事のパフォーマンスにも直接的に影響を及ぼすもの。

多角的な視点から合理的になり過ぎてしまうと、自分をないがしろにしてしまうことがあります。

そのため、自分の感情を抑えることが正義だと、変な勘違いをしてしまわないようにしましょう。

働く上で「なりたい自分」を思い描くことは、理想的な動きをイメージする判断材料になります。

「必要以上」を無くすイメージを常に持って動くことで、自身の精神的な負担を軽減すること。

弱い自分に恐れを抱かないための、心に余裕も持たせる立ち回りを心掛けましょう。

無理に自分を変えようとするのではなく、ありのままの自分を大切にする意識が大切になります。

自分を活かす働き方を知ることで、ストレスをコントロールするための手段を増やせるのです。

大野 秋
大野 秋

自分の持ち味を曲げずに順応させる!

「こうなりたい」との思いからの自己実現の積み重ねは、自分に自信を持つきっかけとなります。

日々の生活の中でも「心地よい」と感じる要素を増やし、自分の心を潤してあげること。

精神的な部分と身の周りの環境を整えることで、自分を発揮するための土台をつくりだすのです。

自分の信じる道を進むためにも、自分自身に耳を傾けることをやめてしまってはいけません。

自分にとってより良いものに対し、常に目を向け続けるポジディブシンキングを大切にすること。

辛い時にこそ素早く気持ちを切り替える心掛けが、動きにメリハリをつけることに繋がるのです。

仕事での経験を先のための学びへと昇華させることで、自分を役立てる働き方を目指しましょう。

大野 秋
大野 秋

新たな挑戦が自分を更に成長させる!

マイナス思考に負けない心の在り方
日々仕事を行う中では避けられない、うっかりからのヒューマンエラーってありますよね。無駄に自分を責め過ぎてしまうと、自己肯定感が低まり効率面に支障が出てしまいます。そのため、「どうしてこんなミスを」と思わないための、心の持ち方が大切になる...

当サイトでは、働く上でのマイナス思考に負けない心の在り方についてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました