他人にペースを乱されないために

対人スキル

働く上では自分らしさを発揮するためのライン決め、自分の中の線引きが大切になります。

人間関係においても同様に、人との適切な距離感を保つことは自身の動きやすさに直結するもの。

伸び伸びと働くためには、自身のスタンスに見合った心地の良い関係性を築く必要があるのです。

この記事では、他人にペースを乱されないための心掛けについてご紹介します。


気持ちの萎縮を防ぐ素直な心

長い時間を過ごす職場での人間関係がうまくいかないと、働く上で不利な面が増えてしまうもの。

予期せぬトラブルを避けるためには、日頃からの丁寧な立ち回りが大切になります。

直感的に「厄介」と感じる物事に対して、余計な詮索や深入りはしないことを心掛けましょう。

コミュニケーションにおける問題を回避することは、パフォーマンスの維持にも繋がります。

望みもしない厄介事に巻き込まれる可能性を極力抑えるための、自衛の手段となるのです。

どうしても自分に合わない人に対して、「表面上だけの付き合い」と思い切って割り切ること。

相手に不快感を与えない程度に、自分に楽な選択肢を取り続けるくらいが丁度良いのです。

大野 秋
大野 秋

踏み込み過ぎないことで自分を守る!

周囲の環境に馴染むことが難しくなると、自分のペースが保てずに崩れてしまうことがあります。

不安や焦りを感じている時にこそ、目の前の物事を一つずつ丁寧に取り組む意識を持ちましょう。

心のエンジンとブレーキを繰り返し踏んでいては、自分の身まで擦り減らせてしまいます。

ニュートラルで中立的な立場で物事を考えることで、当たり障りのない人間関係を保ちましょう。

自分の気持ちに折り合いをつけられると、合理的な判断力も行いやすくなるものですよね。

苦手意識のある人を相手する際も、反面教師にして自分自身の課題を見つける材料とすること。

困難や逆境を「自分を磨くための良い機会」と捉えることで、成長のための糧とするのです。

状況を前向きに捉える心の在り方を大切にして、自分を萎縮させずに仕事に取り組みましょう。

大野 秋
大野 秋

立ちはだかる壁を学ぶ機会と捉える!

価値観が異なる人と関わることは、精神的な消耗やストレスを溜めてしまう要因になります。

常に周囲の顔色を伺ってアンテナを張り巡らせていては、すぐに気疲れをしてしまうものです。

来る者拒まず去るもの追わずの精神を持ち、「気にし過ぎない考え方」を大切にしましょう。

淡々としていると「冷たい」というイメージを持たれがちですが、分かる人は分かっています。

全ての人に好かれることは現実的には不可能と理解して、自分らしく自然体で生きること。

自分を偽って飾らずに、本心に忠実になり素直に動くことで、心の縛りを排除するのです。

他人に過度な感情移入はせずに、まずは自分を整えることを最優先に考えて動きましょう。

大野 秋
大野 秋

不要な感情は早期に切り捨てる!

無理をしないポジディブメンタルヘルス
人間、興味のない事柄に対しては、やる気も出ずにダラダラと惰性で動いてしまうものですよね。その反面で、物事に興味や面白みを感じられると、積極的に取り組むための意欲も湧いてきます。これは仕事や趣味にも当てはまるもので、理解を深めることで自身...

当サイトでは、働く中で無理をしないためのポジディブメンタルヘルスもご紹介しております。


自分なりの適切な距離感の見極め

快適な環境で働く土台作りは大切ですが、力を入れ過ぎると空回りしてしまう恐れがあります。

「どうにかわかり合えるハズ」と他人に期待をしてしまっては、無駄に疲れてしまうものです。

仕事上での付き合いは、「都合の良い関係」と割り切って考えることで、気持ちも楽になります。

「仕事のため」との思いから、好きでもない人と無理に親しくなろうとしなくても良いのです。

その分だけ、自分が関わっていてポジディブになれる「気の合う人」を大切にしていきましょう。

程々の距離感のビジネスライクな関係を築くことを目標に、上手な付き合い方を心掛けること。

苦手な相手には最低限の関係性は取りつつも、踏み込んだ話は極力避ける意識を持ちましょう。

大野 秋
大野 秋

他人を変えることは現実的ではない!

職場の仲間に対して、長期的に同じ空間で過ごすことから、嫌な部分が気になることがあります。

人は一度不満を持ち始めると、その負の感情の種火がストレスを徐々に肥大化させてしまいます。

しかし、苦手意識から露骨に嫌な顔をしたりと、負の感情を表立って相手に見せてはいけません。

その負の感情は周囲にも勘付かれやすく、そのまま次々へと伝染していくものと考えましょう。

多角的な視点を持ち合わせることで、自分に利益をもたらす受け止め方にうまく変換しましょう。

自己評価を低く見積もってしまうと、挑戦やアクションを起こすことが億劫になってしまいます。

そのため、自身の立場が不利に転ぶ行動選択は極力避ける意識を持つことが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

角が立ちにくい動きをイメージする!

働く中での受け流すべきストレスを理解することは、自身のメンタルケアへと繋がります。

納得できない部分をどうにかしようとせず、意識の外に放り投げる心の強さを持つこと。

変に難しく考えずに自然体でいることで、自身の考え方の本質を知ることにも役立つものです。

他人との価値観との違いを認めて、それを踏まえた上の動きを取る癖をつけましょう。

無理をして自分の精神力や身を削ってまで、他人に合わせる必要はありません。

円滑な人間関係とまではいかずとも、ストレスなく過ごせる環境があればそれで良いのです。

心の内では自分自身に素直でいることで、意見の衝突や葛藤の念を防ぐことにも繋がります。

必要以上に自分を責めすぎないためにも、自分を尊重する無理のない働き方を心掛けましょう。

大野 秋
大野 秋

自分に嘘をつかずに信じること!

「しんどい」を受け流す賢い働き方
仕事への躊躇いをなくすためには、清々しい気持ちで働くだけの心持ちが必要になりますよね。しかし、現実ではストレスやプレッシャー、人間関係による問題等、様々な障害が潜んでいます。頭や心にモヤモヤが残ってしまった状態では、仕事にも身が入らず成...

当サイトでは、働く中でのしんどさを受け流すための賢い働き方についてもご紹介しております。


負担を軽減し心を整える自分らしさ

乗り気になられない仕事上の人との関わりは、どうしても後ろめたい気持ちが邪魔になります。

先の不安によるマイナスの先入観は、気にかければ気にかけるほど大きくなってしまうものです。

思い通りにいかない、難しい物事に対しては「そんなものだろう」と安直に割り切ること。

気持ちの切り替えを素早く行うことを心掛けることで、精神的な負担を軽減させましょう。

自分のためとなる有意義な動きに目を向けることで、成長機会を増やすイメージを持つのです。

自分本来の力を最大限発揮するためには、心に残る不安の解消が必要不可欠になりますよね。

自身の動きを正しい方向へと軌道修正するためにも、心の緊張を適度に緩めてあげましょう。

大野 秋
大野 秋

力を抜いてやり過ごすことも必要!

働く中で自分に足りないと感じる要素に「努力でなんとかしよう」と考えてはいけません。

注力すべき要点を見極め、段取り良く物事を処理することで、自分を成功の軌道に乗せること。

働く意識を自分の土俵の上に持っていくイメージを大切にして、主導権を握るきっかけを得る。

他者に影響されない「自分らしさ」を軸にした動きが、精神的なブレを防ぐ役割を果たすのです。

意味のない他人との競争意識を捨てて、自分の強みを活かすための動き方を考えること。

悪い思い込みを減らし余裕を作り出すことは、ストレスへの免疫力をつける手助けにもなります。

自身の行動の足枷となるプレッシャーの要因を取り除き、価値観の幅を広げていきましょう。

大野 秋
大野 秋

自分勝手な思い込みを引きずらない!

誰に対しても平等に誠実に接することは、よほど器用な人でない限り簡単ではないものです。

自分をないがしろにして我慢を続けていては、息苦しさを感じて調子を崩してしまいます。

自分の倫理観を信じた人付き合いを心掛け、気が滅入る要素を意識の外に追いやりましょう。

とにかく都合の悪いことには近づかない、無理に頭を突っ込まないことを心に留めておくこと。

努力や頑張りが裏目に出ない、堅実な立ち回りを取ることでメンタルを保ち続けましょう。

自分らしさを抑えつけないためにも、心に渦巻く感情を整理し、気持ちを整えた上で動くこと。

その自分の意志に素直に従って行動する心意気が、仕事へのモチベーションへと繋がるのです。

大野 秋
大野 秋

他人に惑わされない強い心を持つ!

自分を活かす考え方のベクトル
集中せねばならない状況で実力を発揮するには、精神的な余裕や心のゆとりが求められるもの。成長の機会を逃してしまわないためにも、自分に自信を持つことは大切なことですよね。たった一度きりの限られた自分の人生で、毎日を楽しめない生き方をしていて...

当サイトでは、自分を最大限に活かすための考え方のベクトルについてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました