自己肯定感を高めるために

意識・仕事観

自信に関する悩みの解決には、比較対象は他人ではなく自分であると理解せねばなりません。

他人に引け目を感じていると周囲の意見に流されやすく、後悔にも繋がってしまいますよね。

心を疲弊させないためにも変に卑屈にならず、前向きになる考え方を持つ必要があります。

この記事では、自己肯定感を高めるために必要な心掛けについてご紹介します。


自分の強みを活かす行動力

真面目な人ほど堅実的な思考から変化を恐れ、そのままの現状維持を好むものですよね。

自分の中の感情の抑圧を防ぐことで、良い意味での理性を安定させる癖があるのです。

ですが、それでは気休め程度の成果しか発揮出来ずに、自分の成長にも繋がりません。

理屈だけで動いていては、期待以上の結果を見出すことは難しくなります。

そのため、自分のポテンシャルを引き出す働き方を模索する必要があるのです。

仕事を通じて前向きに成長し続ける意識を持ち、先を見据えた行動選択を行いましょう。

大野 秋
大野 秋

自分を磨き続けることが大切!

先を読み行動に移す「優先順位決め」は、効率よく時間を使うために欠かせません。

物事をうまく運ぶためには、その内容の順序や手順の把握が前提にあるものです。

自分がやるべきことを把握しておけば、物事が中途半端になることはありませんよね。

自らの考えからの実践が、自分の裁量の把握に繋がり成長機会を得るきっかけとなります。

仕事へのモチベーションを加速させる要素を把握することで、健全な自尊心を保つこと。

自身のやる気を鼓舞させる、自分の感覚を良い方向へと誘導させる仕組みを持ちましょう。

大野 秋
大野 秋

行動から学び次へ活かす!

余計な思いや行動は無駄な気遣いを生み、極端に疲れてしまう要因となってしまいます。

頭の中をスッキリとクリアにすることで、意欲や知的好奇心を有効活用させましょう。

冷静に物事を判断するためにも、精神的な余裕と時間の余裕は必要不可欠ですよね。

そのため、カッチリとしたルール決めを行い、自分の裁量の中で柔軟に対応すること。

予めスケジューリングされた時間の上で、自分らしく効率的に動くことが大切になります。

焦らず心にゆとりを持つことで、自発的な行動を促すパワーを生むことが出来るのです。

大野 秋
大野 秋

コツコツと軌道修正を重ねる!

自分を活かす考え方のベクトル
集中せねばならない状況で実力を発揮するには、精神的な余裕や心のゆとりが求められるもの。成長の機会を逃してしまわないためにも、自分に自信を持つことは大切なことですよね。たった一度きりの限られた自分の人生で、毎日を楽しめない生き方をしていて...

当サイトでは、自分を最大限に活かすための考え方のベクトルもご紹介しております。


段取り良く行動するための意識

働く上ではやるべきことの終着点を理解し、適切な判断を取り続ける堅実さが求められます。

余裕を持ったタスク管理は、その心のゆとりから周囲への気配りを可能にしますよね。

また、環境に左右されない観察力も、ポテンシャルを発揮するためにも必要な要素です。

自分自身の活躍の場を広げるチャンスを掴むためにも、先のイメージを持ちながら動くこと。

目標の達成に必要なプロセスを逆算して考え、先を想定する計画性を身に着けましょう。

その健全な思考と意識が、結果的に時間や労力のロスを抑えることへと繋がるのです。

大野 秋
大野 秋

いつどこまでを具体的にする!

着地点を見定めた明確な目的を持った動きは、理想と現実のギャップを防ぎます。

自身の役割と行動の本質を知り、仕事の要点となる「やるべきこと」を見抜くのです。

長所となる得意な部分が評価されるよう、直接的に成果に繋がる動きを心掛けましょう。

見栄や自己満足への思いから意固地にならず、過剰なこだわりを持たないようすること。

自らの意志で素早い意思決定を行うことで、無駄な時間を削ることが可能になります。

必要なタイミングで仕事を終える意識が、やる気を発起させる起爆剤となるのです。

大野 秋
大野 秋

不要なものを排除する!

人は周囲からの視線を意識し過ぎると、余計に緊張の糸を張り詰めてしまうもの。

自信がないことが悪さをして、劣っているという錯覚に至ってしまうのです。

自分に対する考え方を改めて、自身の長所に目を向けてあげる努力を行いましょう。

他人の意見を優先するのではなく、「自分がどう思うか」に意識を向けること。

心身共にリラックスできる環境を整えて、素直に自分を受け入れてあげましょう。

自尊心を高めてあげる意識と、その心のゆとりが仕事の質を安定させるのです。

大野 秋
大野 秋

心の捉え方を前向きにする!

健全な思考で仕事に臨むために
気概を持って仕事に臨みたい気持ちはありつつも、働く中での不安は誰しも抱えているもの。人は取るべき行動に対しての疑問を一度持ってしまうと、徐々に気持ちが下向いてしまいます。ネガティブな感情が渦巻く中では、自分の心の声に耳を傾ける余裕は生ま...

当サイトでは、健全な思考で仕事に取り組むための考え方もご紹介しております。


自分を尊重する大切さを知る

予期せぬ事態が起こった際、適切な対処を行うためには知識と経験が求められます。

人は自信がないと、失敗を必要以上に恐れて自分を追い込んでしまうものですよね。

そのため、自分を好きになる努力を怠らず、寛大な心を持ちまわせましょう。

自分の価値観を信じた上での成功体験は、責任感と共に自信の向上に繋がります。

質の高いアウトプットを繰り返し、自ら納得感を持って行動することが大切です。

素直に自分の才能や価値に目を向けることで、自らを導く道筋を作り上げましょう。

大野 秋
大野 秋

卑屈にならずに前向きになる!

誰しも苦手と感じる業務や、面倒な疲れる役回りは先送りしたくなるものですよね。

しかし、負の感情は頭の中をグルグルと回り、他の仕事の質にまで影響を及ぼすもの。

そのため、自分に不利なタスクに対して、一人で抱え込まないことを心掛けましょう。

無駄なプライドである恥や迷いを捨てて、積極的に周囲の人を頼る勇気を持つこと。

キャパシティに余裕を生む動きを取ることは、何もやましいことではありません。

長所を有効活用する情報整理が、効率化の敵である不安の軽減へと繋がるのです。

大野 秋
大野 秋

強みを発揮する環境をつくる!

また、他人の評価に対する恐怖心は、誰しも平等に感じるものであり、逃れ垂れないもの。

必要以上の悪い思い込みは、脳が過度な緊張が強いられていると勘違いしてしまいます。

そのため、自己認識を深めた上で他人の評価を気にしない自分を持つ必要があります。

しっかりと自分の価値観に目を向けて、心を整えながら動くことを心掛けましょう。

余計な感情に翻弄されないよう、気持ちの浮き沈みの要因を払拭してあげること。

個性や資質を十分に発揮するためにも、正しく自分自身を理解してあげましょう。

大野 秋
大野 秋

仕事からの強迫観念を無くす!

強みを発揮するための自分らしさ
自分に自信を持てないと「これだ!」と思える正解を見出せず、動きまで萎縮してしまうもの。自分自身で結論を出して意思決定を行う勇気は、壁を感じる状況を乗り越えるためにも大切です。そのような自立した能動的な動きを取るためには、「自分自身で考え...

当サイトでは、強みを発揮するための自分らしさについてもご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました