しなやかな折れない心を持つために

ストレスケア

質の高い仕事を行うには、健全な思考を持って自分と向き合う必要があります。

そのためには、負の感情に心を振り回されない、柔軟性のあるスタンスが求められますよね。

この記事では、しなやかな折れない心を持つための考え方についてご紹介します。


心を豊かに保つ気持ちの整理術

自己肯定感の欠如は、ストレスフルな環境にいると徐々に加速してしまうもの。

仕事に対して真剣に向き合うことは大切ですが、悪い方向に深く捉えてはいけません。

過去への強いこだわりや、これからの未来への不安は意識すればするだけ無駄になります。

自分自身が「辛い」と感じる事象に対してのスルールキルを身につけること。

裁量に見合った判断選択を心掛け、心への優しいアプローチを取り続けることが大切です。

ありのままの自分を受け入れることて、生きづらさを抱えない働き方を目指しましょう。

大野 秋
大野 秋

心の免疫力をつけること!

自分の頭が勝手に創り出した悪い思い込みは、モヤモヤと渦巻いて悪影響を及ぼします。

しなやかな折れない心をものにするには、第一に悪いイメージを手放す必要かあります。

後ろめたさから意識をそらすため、自身の仕事の重要性を認識することから始めましょう。

自分の職務が結果的にどのような影響を及ぼすのかを考え、自己肯定の種を作り出すのです。

他者からの評価ばかりを気にするのではなく、正しい自己評価を行うことが大切になります。

「役立っている」という有能感や充足感は、働くモチベーションにも直接しますよね。

落ち着いてフラットな状態でものを見つめる癖をつけ、後悔のない働き方を模索しましょう。

大野 秋
大野 秋

働きによる成果を認知する!

また、効率よく働くためには、負の感情に飲み込まれない考え方を持つ必要があります。

人生は自分の思い通りにいかないことばかり。

あれこれと気にし過ぎては、精神的に押し潰されてしまいます。

出来事をポジティブに捉えるかネガティブに捉えるかは自分次第であることを理解すること。

経験から学びが得られることに感謝して、また一歩自分が成長出来たと前向きになること。

自身の役割を理解して仕事の重要性を実感することで、働く「やりがい」を見出すのです。

日々の当たり前のことにありがたみを感じて、良いサイクルを作り出していきましょう。

大野 秋
大野 秋

ポジティブな部分に目を向ける!

感情に振り回されず自分を信じるために
人は自分に対して満足感や自信を持てないと、無意識にマイナス思考に陥ってしまうもの。胸に何かが詰まっているような状態では、どうしても仕事も捗り辛くなるものですよね。この記事では、感情に振り回されず自分を信じるための心掛けについてご紹介しま...

当サイトでは、感情に振り回されず自分を信じるための心掛けもご紹介しております。


心のモヤを抱えない立ち回り

仕事上ではあらゆる情報に惑わされない、割り切りの心からの取捨選択が大切になります。

意に沿わない事象が起きた際には、まず能動的に自分の意識を行動に反映させてみましょう。

目の前の現状を受け入れつつも、自分の強みや個性を活かす動きを取ること。

自身の感情をごまかさずに素直になることで、精神的なコンディションを整えるのです。

神経を浪費せず、気負わない働き方を模索して、無理なくポテンシャルを発揮させるのです。

物事に逐一無駄な反応をせず、本当に大切にしているものに意識を集中していきましょう。

大野 秋
大野 秋

必要のない感情を省く!

また、心のモヤモヤの解決策として、自分とは違う客観的な意見を求める方法があります。

時には自分の持つ偏った固定概念が悪さをして、意味なく感情に翻弄されてしまうのです。

より良い物事の見方が出来る人の思考を取り入れて、自分の強みへと昇華させましょう。

自分の悪い固定観念に囚われないための気づきを得るためにも、話を聞くことは大切です。

普段抱えている悩みも、案外「そんなことか」と思えるようになるかも知れませんよ。

積極的に様々な価値観に触れて、視野を広く持てる柔軟なメンタルへと鍛えていきましょう。

大野 秋
大野 秋

余計なこだわりは捨てる!

「多分〜だろう」「きっと〜になる」という漠然とした見識は気疲れを引き起こします。

その理想と現実のギャップが、無駄な不満や怒りを募らせる要因となってしまうのです。

そのため、変に他人に期待せず、自分の付加価値を高めるための動きを心掛けましょう。

他人優先の振る舞いを見せつつも、まず第一に自分のことを考えた立ち回りを取るのです。

メリハリのある行動には自然と責任が生まれ、成功へのイメージが生まれやすくなります。

自分自身にガッカリしないための環境の整備と、物事の捉え方を習得していきましょう。

大野 秋
大野 秋

己への嫌悪感を軽減する!

考え方の悪い癖を減らすために
人はその場の知識や情報がないと、「わからないことがわからない」状態に陥ってしまいます。例えば、皆さんが新たな環境にポンと移されたとしたら、ポテンシャルの発揮は難しいですよね。そのような漠然としたイメージや中途半端な心意気では、質の高い仕...

当サイトでは、なんとなくで仕事を進めて失敗しないための改善策もご紹介しております。


無理なく生産性を高めるために

幸福感を感じて仕事を行うには、思い描くワークライフバランスを維持せねばなりません。

なんとなくの成り行きで動いていては、仕事の要領を掴むまでに時間がかかってしまいます。

そのため、無駄にエネルギーを損なわず、効率よく動くための動機づけが必要になります。

仕事を通じて自分なりの幸福度の向上に繋がる要素を見出し、納得感を持って働くこと。

多くのやりがいを感じる場面を意識することで、モチベーションの向上を図りましょう。

やるべきことへの悪い先入観や苦手意識を排除して、精神的な落ち着きを得るのです。

大野 秋
大野 秋

自分自身に興味関心を持つ!

また、必ずしも的を得た動きを取らずとも、自分らしく堅実にことを進める意識も重要です。

自分に対しての心の器を大きくして、良い部分をより伸ばし続けるイメージを持ちましょう。

やるべきことの優先順位を付けて、自分の価値観を尊重した行動を心掛けること。

自分に都合の良い考えを持つことで、後悔なく目の前の物事への注力が可能になります。

どのような環境に置かれていても、結局のところ、幸せの基準をつくるのは自分自身です。

いざという場面での、心の波を荒立てない仕組みづくりが大切になるのです。

大野 秋
大野 秋

目的意識が心を安定させる!

心地のよい感情の起伏の実現には、プレッシャーを和らげる要因を作り出す必要があります。

これは仕事に対しての義務感、やらされている感を取り払うことで対処を行いましょう。

自分の気持ちに融通をきかせるため、裁量の中での最善を見据えて実行に移すこと。

自己判断が必要な場面から目を背けず、自律的に仕事を進めてみることが大切になるのです。

「こうなりたい」との指針や着想を掲げて、前向きに仕事に打ち込んでみると良いでしょう。

その仕事への主体性の向上が、結果的に心の平穏を保つためのきっかけとなるのです。

大野 秋
大野 秋

自己実現の感覚を掴むこと!

「しんどい」を受け流す賢い働き方
仕事への躊躇いをなくすためには、清々しい気持ちで働くだけの心持ちが必要になりますよね。しかし、現実ではストレスやプレッシャー、人間関係による問題等、様々な障害が潜んでいます。頭や心にモヤモヤが残ってしまった状態では、仕事にも身が入らず成...

当サイトでは、「しんどい」を受け流すための賢い働き方もご紹介しております。


知っていて損はないオフィスハック。

物は試し。明日から早速実践してみましょう!

タイトルとURLをコピーしました